怪しいスタンプ

このページは、今回このページを作るにあたり、スタンプ帳を眺めて
いたら、どうにも怪しいなあ、これはと思ったものを公開してみます。

カラマツトレイン・名古屋店

「DIASCOVER JAPAN」の名古屋駅のスタンプとは貴重な!と思わせて、 でも良く見ると2008年、カラマツトレインと書いてあります。 カラマツトレインは鉄道関連グッズを扱うマニアックなお店。 札幌が本店のようですが、最近全国展開していて、 名古屋にもお店が 出来ました。このようなスタンプを設置しているとのことで、押しに行ってみました。
(収集日:2011年10月16日)

高山本線・中川辺駅

サイクリングでスタンプを集めると、
列車に乗車している場合には、わざわざ
下車しないようなローカル駅でも、
休憩のために行ってみることが良く
あります。思いがけずそんな駅で、
スタンプに遭遇することがあります。
郡上八幡までサイクリングに行った帰り
掘切峠越えをして高山本線沿いに名古屋
に戻る途中、中川辺駅に立ち寄りました。
そこで押したのがこれ。なんだか
手彫りの趣がありませんか。。。
(収集日:83年4月6日)

高山本線・下麻生駅

そしてその次の駅、下麻生駅にもこんなスタンプが。
周りにはなにもないような田舎の駅なので、駅員さん
か地元の人が手作りで作ったのではないでしょうか。
2つともこの手彫りの味、同じ作者のものではないか
と考えています。たぶん国鉄が正式に作ったものでは
ないのではないでしょうか。でもそれならばそれで、
ほほえましい話かもしれません。どなたか事情をご存知
ないでしょうか?
(収集日:83年4月6日)

白河駅開業100周年記念

手彫りらしきスタンプ、といえば、
これもそうなので紹介します。
東北本線白河駅のスタンプで、
これは駅開業100周年の記念印
のようですが、なぜそんな大事な
記念印をこのような手彫りで?
という気がします。まさかとは
思いますが、予算がなかったとか?
どなたか事情をご存知ないでしょうか。
私はこの駅の駅舎がとても好きで、
なんどか訪問しております。

(収集日:2000年4月10日)

岡山青年会館YH

DISCOVER-JAPANの岡山駅のスタンプ
と思いきや、真ん中に岡山青年会館YH
とあります。 私は昔よくYH(ユースホステル)
に泊まっていました
が、スタンプを独自に
作っておいてあることがありました。でも
このDISCOVER-JAPAN、勝手に使ってよかった
のでしょうかね?YHは当時、旅を愛する青年
の良き宿でした。最近は泊まっていないので
すが、一応私、永久会員であります。
(収集日:84年7月24日)

大沼観光デパート

岡山のYHほどではありませんが、この
スタンプもなんだか怪しく見えませんか?
北海道・大沼公園駅の「わたしの旅」の
スタンプは、このスタンプにそっくりで、
大きさ・形は寸分も違いません。
しかし、このスタンプは大沼観光デパート
のものであります。
当時代表的なスタンプだった「わたしの旅」
スタンプのデザインに影響を受けたスタンプ
は、ほかにもいろいろあるようですね。
(収集日:86年8月2日)

えりも岬YH

もうこうなると、どこのどういうスタンプか
まったくわからない状態ですが、えりも岬YH
で押したスタンプです。でも良く見ると下部に
「国鉄」の文字が!うーん。いったいこのスタンプ
は何者?そしてなぜ、えりも岬YHに?
このYHは旅好きがあつまる有名なYHだった
ので、なにか事情があったのかもしれませんが...
もう、なぞとしか言いようがありません。
(収集日:95年8月1日)


戻る