怪しいスタンプ

このページは、今回このページを作るにあたり、スタンプ帳を眺めていて、 どうにも怪しいなあ、これはと思ったものを公開してみます。

カラマツトレイン・名古屋店

「DIASCOVER JAPAN」の名古屋駅のスタンプとは貴重な!と思わせて、 でも良く見ると2008年、カラマツトレインと書いてあります。 カラマツトレインは鉄道関連グッズを扱うマニアックなお店。 札幌が本店のようですが、最近全国展開していて、 名古屋にもお店が 出来ました。このようなスタンプを設置しているとのことで、押しに行ってみました。 (収集日:2011年10月16日)

高山本線・中川辺駅

サイクリングでスタンプを集めると、 列車に乗車している場合には、わざわざ 下車しないようなローカル駅でも、 休憩のために行ってみることが良く あります。思いがけずそんな駅で、 スタンプに遭遇することがあります。 郡上八幡までサイクリングに行った帰り 掘切峠越えをして高山本線沿いに名古屋 に戻る途中、中川辺駅に立ち寄りました。 そこで押したのがこれ。なんだか 手彫りの趣がありませんか。。。 (収集日:83年4月6日)

高山本線・下麻生駅

そしてその次の駅、下麻生駅にもこんなスタンプが。 周りにはなにもないような田舎の駅なので、駅員さん か地元の人が手作りで作ったのではないでしょうか。 2つともこの手彫りの味、同じ作者のものではないか と考えています。たぶん国鉄が正式に作ったものでは ないのではないでしょうか。でもそれならばそれで、 ほほえましい話かもしれません。どなたか事情をご存知 ないでしょうか? (収集日:83年4月6日)

白河駅開業100周年記念

手彫りらしきスタンプ、といえば、 これもそうなので紹介します。 東北本線白河駅のスタンプで、 これは駅開業100周年の記念印 のようですが、なぜそんな大事な 記念印をこのような手彫りで? という気がします。まさかとは 思いますが、予算がなかったとか? どなたか事情をご存知ないでしょうか。 私はこの駅の駅舎がとても好きで、 なんどか訪問しております。 (収集日:2000年4月10日)

岡山青年会館YH

DISCOVER-JAPANの岡山駅のスタンプ と思いきや、真ん中に岡山青年会館YH とあります。 私は昔よくYH(ユースホステル) に泊まっていましたが、スタンプを独自に 作っておいてあることがありました。でも このDISCOVER-JAPAN、勝手に使ってよかった のでしょうかね?YHは当時、旅を愛する青年 の良き宿でした。最近は泊まっていないので すが、一応私、永久会員であります。 (収集日:84年7月24日)

大沼観光デパート

岡山のYHほどではありませんが、この スタンプもなんだか怪しく見えませんか? 北海道・大沼公園駅の「わたしの旅」の スタンプは、このスタンプにそっくりで、 大きさ・形は寸分も違いません。 しかし、このスタンプは大沼観光デパート のものであります。 当時代表的なスタンプだった「わたしの旅」 スタンプのデザインに影響を受けたスタンプ は、ほかにもいろいろあるようですね。 (収集日:86年8月2日)

えりも岬YH

これは、1970年に始まった「DISCOVER JAPAN」キャンペーンの 時のスタンプだと思われます。えりも岬YHに泊まった時に、 そこにあったので押したのですが、どうして、えりも岬YH にあったのかは謎です。
すいぶん、印影がボロボロだなと思っていましたが、 どうもこれは、最初からこういうデザインだったようです。 (収集日:95年8月1日)


戻る