養老公園 -滝と天命反転地-



(→これは養老鉄道の続きです。)

養老駅前からタクシーに乗り、できるだけ滝に近いところまで行って もらうことにしました。全部歩いて上っているとちょっと大変ですからね。 タクシーはすごい山道を登っていきます。
「おお、今日はええ天気だ。名古屋が見えるよほら。」
運転手さんが指差す先、木々の間から大きく広がる濃尾平野。 はるか向こうに小さく見える名駅のタワーズ。まぼろしの如くです。
「のうびへいやってなに?」とりょう君が聞くので、教えてあげました。 この山の上からの広々とした眺めが「濃尾平野」の概念を教えるには、 一番の場所ですね。

養老の滝の駐車場でタクシーを下車、1200円ぐらいでした。ここから滝へは 急な階段を下って行きます。清冽な水が流れ下る、養老の滝。ちょっと紅葉 には早かったですが、いつみてもいいですね。お父さんが始めてこの滝を見た のは高校生の頃、自転車に乗って名古屋から来たっけ。りょう君にそんな話 をしました。

途中のお店でだんごなど買いながら、川沿いに下っていきます。このあたり、 養老公園。滝からの水が川となって流れ下っていきます。トンボがいっぱい 飛んでいました。

さて一度来てみたかった、養老天命反転地へ寄っていくことにしました。 ここは、現代美術家・荒川修作さんが作った不思議な空間。一歩足を 踏み入れると平衡感覚が狂った感じになる、大きな迷路のような、 アスレチックのような場所。楕円形に、大きくくぼんだ場所の中を さまようと、ところどころに真っ暗な迷路の入口があったり、滑り台 のようになっていたり。それを楽しむ庭園なのです。

りょう君、こういうのが大好きなので、大喜び。 あちこちを探検して回り、登り下り、ついていくお父さんはヘトヘト、 「もう帰ろうよ」と言い出す始末。坂を上って一番高台に上がると、 また濃尾平野が眼下に大きく広がりました。さすがのりょう君も 疲れたようで、大の字に転がって、この風景を眺めていました。 名古屋・一宮・岐阜・大垣。今日通ってきた町が、全部見えます。 広いね、りょう君のふるさと、濃尾平野。
(撮影日:07.11.03)

養老天命反転地    養老天命反転地(なつ父さん)

養老町観光協会    養老の滝と菊水水


戻る