ウオーターパレスKC -刈谷市営の温水プール-


夏休みも今日で最後。なんとか宿題をこなした、りょう君。夏休み の最後もプールで締めくくりたい、とのこと。でもお盆のころの 猛暑はうそのようで、今日は曇っていて涼しいです。気温も最高で 30度ぐらいとか、夏も終わりですねえ。こんなときは暖かい 温水プールがいいんじゃないでしょうか。

ということでまたまたJRに乗り、東海道本線の刈谷から1駅先の、 野田新町駅で下車。駅がすごく真新しくてきれいです、それもそのはず、 この3月に開業したばかりの新駅なんですね。刈谷周辺の人口増加に 対応するためなのでしょうね。金山から刈谷まで新快速で1駅でした から、このあたりでも近いものですね。

さて、野田新町駅から刈谷方向に300m程歩いて戻ったところにある 温水プールが、ウオーターパレスKCです。刈谷市営の温水プールで、 すぐ横にあるごみ焼却場の余熱を利用した施設です。東海道本線 の列車の車窓からも見えます。野田新町駅が出来たので、電車で いくのも便利になりました。

大きなドームのような建物のなかにプールがあります。 流れるプールがありますが、これが結構大きいです。 浮き輪持込み禁止なのですが、代わりに中で貸してくれます。 たくさんの種類の浮き輪が豊富に用意されていて、大人用のも あります。浮き輪に乗って流れるプールでプカプカしていると、 なんとも気持ちがよかったです。
  このほか、競泳用プール、スライダー、暖かいジャグジーなどが あり、なかなか設備は充実しています。春日井市の サンフロッグ春日井に似た規模 でしょうか。

2時間泳いで、お昼になったので2階にある休憩室へ。プールを 見ながら休憩できる部屋がいくつかあります。畳の部屋もあるようです。 りょう君とお父さんは、電子レンジが仕込まれた自動販売機で、 たこ焼き・フライドポテト・焼きそばを買ってお昼にしました。 プールのあとは暖かいものがいいですね。入場料も大人500円・ 子供200円と安いですし、年中オープンのようなので、安上がり レジャーにはもってこいではないでしょうか。 (撮影日:07.09.02)



ウオーターパレスKC(刈谷市)


戻る