サンフロッグ春日井 -春日井市温水プール-



今年の夏休みももうすぐ終わり。相変わらずプールに熱を あげているりょうくん、今日も連れていけとのことですが、 お盆を過ぎてから天候が不安定で、今日は雨の天気予報。 こういうときは室内の温水プールがいいでしょう、という ことで出かけたのが、春日井市温水プール、サンフロッグ春日井。 JR中央線春日井駅から、名鉄バス小牧駅行きに乗りました。 とたんに通り雨が激しく降ってどうなることやらと思いましたが、 「総合体育館前」のバス停で下車すると、ちょうど運よく止んで くれました。

さて、目の前にサンフロッグ春日井の建物、立派ですねえ。 今年で出来てから10年になるそうです。近くの看板には 「一年中がプール日和!」なんて書いてあります。温水プールなので 一年中やっていますし、料金は市営のため安く、大人500円子供200円。 施設はすごく充実していて、流れるプールにウオータースライダー、 子供用プールの他、本格的な競泳用50mプールや25mプール もあります。建物はすごく都会的な雰囲気がします。

浮き輪をもって入ろうとすると止められました。中にちゃんと浮き輪が 用意してあるのでそれを使ってくださいとのこと。本当に大人用から 子供用までたくさんの浮き輪が用意してありました。お父さんも大人用 の浮き輪を借りて、りょう君と二人流れるプールでふわふわ。ああこれは 極楽ですなあ。今日の天気は本当に不安定で、プールにいる間もすごい 滝の様な通り雨が降ってきましたが、室内の温水プールですから、 なんのその、すばらしいですね。

今年はよくプールに出かけていますが、大して遠出しなくても、 こんな立派なプールが3つも4つもあって、利用出来ました。 本当に素晴らしいプールの充実ぶりです。木曾三川のおかげで、 あまり水不足を心配しなくてもよい尾張地方ならでは、かな?

帰りにりょう君、クマゼミを捕まえました。夏の盛りには勢い よく鳴いていたクマゼミも、もう息絶え絶えでした。 そろそろ夏も終わりですかねえ。
(撮影日:05.08.21)

(→このつづきはトランポリン喫茶T-Timeへ)


サンフロッグ春日井(春日井市HP)


戻る