ヴィレッジヴァンガード -VILLAGE/VANGUARD-



(→この記事は、イオン・ジャスコの続きです。)

イオン・ナゴヤドーム前店の3階、CDを売っているHMVの店の奥で ひっそりと営業している、ヴィレッジヴァンガードに侵入してみました。

このお店は基本的には本屋さんなのですが、いろいろなユニークな 雑貨を扱っていることで有名です。お店の中がカオスと化しており、 何屋さんかわからないような状態になっているのが特徴です。 でも、その商品の並べ方には人をひきつける何かがあるのです。

発祥は、名古屋市天白区に1986年に出来た、ガレージを改造したお店 で、お父さんはその当時から知っていますのでびっくりしているのですが、 このお店のユニークさが若者にウケて、今や東京にも進出、全国展開しており、 その数なんと200店舗!かの六本木ヒルズにまで出店しているとのこと。 これも今の名古屋のイキオイでありましょうか、いやすごい。

スケジュール帳ひとつ売るについても、 「俺のスケジュール帳に書き込まれてみないか?」とか、お店の 人が考えた、笑ってしまうようなコピーが書かれた札が立っていたり して、そういうのを読むのも楽しいです。

りょう君、はじめて体験する、ヴィレッジヴァンガードのカオスは 発見の連続で、すごい楽しそうでした。パーティグッズなど手に 取って、「どう使うのコレ?」と聞いていました。

色々なサブカルチャーなものもあるので、中には、りょう君に 見せたくないエッチな品物もあったりするんですが、りょう君も また、そんなモノが大好きな年頃になってきました。
「これこれ見て見て!」と持ってきたのは、
「おっぱいボール」、すごい形をしています。
「すぐ片付けて来なさい!」と言いました。

りょう君を連れてくると怖くて目が離せませんが、なんとも 楽しいヴィレッジヴァンガード。また探検に来たいと思います。
(撮影日:06.03.26、イオンナゴヤドーム前店)



ヴィレッジヴァンガード

紹介記事(ユーリさんのブログ)


戻る