内海・海水浴 -愛知県一の海水浴場で、温泉も楽しむ-


夏休み最後の日曜日。今年は天候不順で海に行けなかったのですが、今日は久しぶりに 大変天気が良く、暑くなりそうです。「夏休み最後に、海に行こうか!」とりょう君を 誘って、名鉄特急に乗りました。ちょっと用事を済ませに河和駅に立ち寄ったあと、富貴まで戻り、知多新線で内海駅へ。南国ムード漂う内海の駅からバスで5分。 海が見えてきました。

椰子の並木の向こうに白い砂浜、青い海。内海は愛知県一の海水浴場です。お父さんも大学時代に 泳ぎに来たことがあります。夏のシーズン真っ盛りに来ると、ものすごい人の数ですが、夏の終わりの 今日は比較的すいているようです。

まずは温泉施設「白砂の湯」へ。4階建の立派な建物で、海に面し、2Fはレストラン、3Fは天然温泉(南知多温泉)、 4Fは水着を着て入る温泉ゾーンになって居ます。今日はここの海水浴コース(大人1750円)を利用します。 食事・海水浴・温泉がセットになっているコースです。2Fのレストランでまずはお昼を頂きます。 豪華なバイキングランチで、りょう君は好きなポテトやから揚げを食べていました。3Fの温泉のロッカーで 水着に着替えて、さあ、泳ごう!


夏の終わりの海なので、くらげが多いんじゃないかと心配していましたが、 そんなことは一切なくて、きれいな海でした。人が多くない分、海がきれいな 状態なのでしょうか。快適に泳ぐことができました。はるか南の沖合に台風が 発生しているそうで、そのせいでしょうかちょっと波がありました。 りょう君、波に大喜び。やっぱり波の出るプールの人工の波とは違い、本物の 海の波はパワーが違いますよね。

隣の海上スクータの停泊場所になっている干潟を歩くと、何やら一杯砂に穴が 空いています。たくさんゴカイが住んでいるみたいです。りょう君、めずらし そうに穴をつついたりしていました。干潟や磯での小さな動物の観察は楽しい ですね。

日焼けを警戒し、海で泳ぐのは短めにして、白砂の湯に戻ってきました。 4Fの水着で入れる温泉コーナへ。海を見ながらジャグジーに入ったり、 ボールがいっぱい浮いているプールで遊んだりできます。ここなら夏以外の 季節でも楽しめそうです。最後に水着を脱いで3Fの温泉へ。ここの温泉は 地下1300mからくみ上げているそうですが、ちょっと茶色の強塩泉。なめて みると海の水よりもっと塩辛かったです。豪華な食事に、海・プール・温泉。 夏休みの最後に、ちょっと贅沢な思い出ができました。(撮影日:09.08.30)



内海観光協会    白砂の湯


戻る