蒲郡温泉 -ホテル竹島の立寄り湯-


(→これは竹島潮干狩りの続きです。)

蒲郡・竹島に潮干狩りに来た、りょう君とお父さん。ところがこの日は 風が強くてとても寒かったので、アサリがだいたい取れたし、早々に 引き上げることにしました。すっかり体が冷えてしまいました。

でも、ここのありがたいところは、温泉に入れるところ。 蒲郡温泉と言いますが、竹島のすぐそばに立つ、ホテル竹島に立寄り湯 があります。大きなホテルの広いお風呂です、ぜひ入っていきましょう。 フロントで申込むと入浴券をくれます。一人1200円とちょっと高めですが、 風呂上りにロビーで冷たい飲み物が飲める、お飲み物券が付いてきます。

取ってきたアサリもバケツに入れたまま置いて、さあ、お風呂、お風呂。 湯船からは、内湯からも露天風呂からも、竹島と三河湾がよく見えます。 まだ干潮が続いていて、島の周りは干潟、潮干狩りのお客さんがたくさん残って いました。それを見ながらこちらは、ゆっくり温まります。 いいですねえ、温泉は。これで先ほどの寒さも吹き飛びました。

風呂上りに、ロビー横の喫茶スペースへ。お飲み物券でお父さんはアイスコーヒー、 りょう君はコーラを注文。だいたい飲み物は400円なので、その分の飲み物券という ことになります。ゆっくり出来て良かったです。一息ついて、帰るとしましょうか。

ところで、このホテル竹島には、思い出があります。

りょう君がまだ3歳ぐらいの時に、 お母さんと3人で泊まりに来たことがあります。小さい頃のりょう君は、広いところ に行くと楽しくて、どこまでも走って行ってしまう子だったです。 この竹島の橋は特に喜んで、すごい勢いで走って渡って行ってしまいました。 お父さんもお母さんも、ついていけないぐらいでした。 ホテルの部屋から見る竹島や三河湾がまた素晴らしく、料理もおいしかったです。 もうあれから8年かな?りょう君も大きくなるわけです。

名古屋から近い蒲郡、海を楽しむのに、とてもいいところだと思います。 (撮影日:09.04.26)



(この写真のみ、撮影日:01.05.01)

ホテル竹島


戻る