太閤まつり -縁日の露店、いろいろ-



(→これは中村公園・豊国神社の続きです。)

毎年5月中旬、豊臣秀吉公をしのんで行われるのが、豊国神社の太閤まつりです。 今年2008年は5月17,18日に行われます。17日のお昼、中村公園内の茶店で きしめんと串カツを食べていた、お父さんとりょう君。
   12時になると交通規制が敷かれ、神社から大鳥居まで300mの参道は歩行者専用に。 いっせいに露店のお店が開き始めました。さあ出動!縁日大好きのりょう君の目が輝きます。 それにしても露店の数の多いこと、ぴっくりです。

お小遣いを握り締めて、まずりょう君がチャレンジしたのは射的。 大当たりの札を落とすとゲームカセットがもらえるので、真剣です。 玉が当たって前に落ちたり、後ろに倒れたりするんだけど、後ろに落ちて下まで 落ちないとダメなんですね。そこまでは出来ずに、くやしい残念賞。 次は露店では珍しいスマートボールに挑戦。結構、玉が入って楽しめましたが、 景品をもらうには上の特別な場所に2つ並んで玉を入れなくてはいけない。残念 ながら1つしか入らなくて残念賞。

それならと3つ目に挑戦したのが、輪投げ。これも大当たりを 狙って輪を投げますが、入らないですねえ。お店の親父さんに、残念賞を もらいました。なかなか、思ったようなおもちゃが手に入らなくて 悔しそうな、りょう君。
  最後に挑戦したのがサメつり。ゴムで出来たサメのおもちゃを、 つりざおで吊り上げて、中に入っているくじに書いてある景品がもらえる というもの。何か一つはもらえるので、あとは運です。 これは運が良くて、4等賞の電子ミニゲームをゲットしました。 なんとかこれで満足した、りょう君。

あっという間に、お小遣いを全部使ってしまったけど、楽しかったそうです。 いい縁日の思い出が出来ました。 他にも金魚すくいや、スーパーボールすくいピッチングスルーダーツ風船つり、 もちろん食べ物の露店も一杯。 お店の数が多いだけあって、いろいろな種類の露店があり、露店巡り が楽しいお祭りです。
  明日18日は、神輿が出たり、稚児行列が出たり、消防隊のパレードがあったり、 メインの日。もっともっとにぎわいそうです。お祭り好きだった秀吉公、 どこかから見守ってくれていそうです。 (撮影日:08.05.17)



太閤まつり

えんにちあそび.net


戻る