豊山スカイプール -穴場プールかも!-



今年3回目のプール行きは、セントレア開港で役割が変わり、県営空港となった 名古屋空港から程近い、その名も「スカイプール」という所にすることに しました。JR中央本線・勝川駅から名古屋空港行きのバスに乗り、久しぶり に名古屋空港へ。バスの本数がぐっと減って、バスも小さくなっていました。 空港も往時の賑わいはなく静かなものです。大きな駐車場は、今は万博の ためのサテライト駐車場として使われています。その万博駐車場の中を抜けて 空港から西側にすこし歩いたところに、「スカイプール」はありました。

午前10時半でしたが、見た感じ明らかに入場者が多くなく、すいている 感じです。しかし施設はとても立派で、ウオータースライダーはあるし、 大きなロックスライダーという滑り台もあるようで、これは面白そう。 しかも豊山町の町営なので、料金は大人300円・子供100円と、すごく 安いんです。あまり知られていないような気がするし、ひょっとするとココ、 とっておきの穴場プールかもしれません。
さすがはイチローの出身地豊山町!って、それは関係ないかな。

りょう君はさっそく、ロックスライダーへ。滝のように 作られた広い滑り台を楽しめます。もう夢中で5,6回 連続して楽しみました。でも、さんざんすべったあとに、 ここは小学校・高学年以上でないとすべってはダメと 書いてあるのに気がつきました。どうもごめんなさい!

次にその横にある黄色いウオータースライダーへ。こっちは 小学校・低学年でも大丈夫。これまでどこのプールでも 人が多かったのと、怖そうなのでやったことがなかった、 りょう君。初めてウオータースライダーに挑戦しました。 もう楽しくてしょうがないみたいで、10回ぐらい延々と 滑り続けていました。

建物の2階に冷房の効いた休憩室があって、ここで ジュースを売っています。泳がない付き添いの親には 助かる配慮です。ここで写真を撮っていたら、「お父さん 来て来てー」とりょう君の催促。そいじゃあ、もう一泳ぎ していくとしましょうか。
(撮影日:05.08.06)

(→このつづきは航空館boonへ)


豊山スカイプール(豊山町HP)


戻る