白沢渓谷 -滝につり橋、緑あふれる守山の公園-



またまた自転車でお父さんとどっか行きたい、という、りょう君。 でも今日はどうも雲行きがあやしくて、いつ雨が降り出すかわから ないので、近場に行くことしました。

ガイドウエイバスゆとりーとラインの 高架に沿って、我が家から北にしばらく行くと、「白沢渓谷」という 駅があって、近くに城土公園があります。緑深く、なんだか 山深い所に来たような気がします。りょう君も「なんだか田舎だねえ」という 感想。でもここ、まだまだ名古屋市内です。 白沢川は、守山区の小幡緑地の奥の里山から流れ出し、庄内川に注ぐ 小さな川ですが、その途中に少し落差があるところがあって、 この城土公園の付近を、「白沢渓谷」と呼んでいます。

自転車を降りて公園に入っていくと、5mぐらいですが滝があり、 それなりに迫力もあります。滝の上にはつり橋が掛けられて おり、渡ると揺れて、つり橋らしさが感じられます。 りょう君、つり橋の上でぴょんぴょん跳ねて、つり橋が揺れるのを 面白がっています。一応、「渓谷」らしいのであります。

実はここは、良く整備された都市公園の1つです。滝も 人工的に作られたものです。でもまあ、いいじゃありませんか。守山区民の 自慢の公園の1つです。小さいころからりょう君を連れて時々来ています。 錦糸梅の黄色い花や、アジサイの紫の花がたくさん咲いていました。 この公園は桜の名所でもあり、春もとてもきれいです。

さて、お父さんとりょう君の今日のサイクリングは、小幡緑地まで。 ここから北へ行く道はちょっと上り坂です。自転車を押しながら小幡緑地を目指しました。 「遠くまで来たねえ」とりょう君。そんなに遠くに来たわけじゃないけど、旅気分を楽しめたかな。

小幡緑地の遊具や小川でしばらく遊んでいたら、空が暗くなってきたので、雨が降らないうちに 戻りました。家に帰ったら、ザッーっとすごい雨。雷も鳴りました。もうすぐ梅雨入りですかな。 (撮影日:07.06.09)

学区自慢(名古屋市立白沢小学校)

川村・白沢(名古屋を歩こう)


戻る