小幡緑地 -とっても広い、りょう君ふるさとの森-


久しぶりに抜けるような青空が広がった秋の日。 こんな日は、ピクニックにでも行こうか、ということ になり、お祖母ちゃんにお弁当を作ってもらい、家の 近くの小幡緑地に出かけました。

 りょう君のふるさと、名古屋市守山区は名古屋の中でも 豊富に自然が残る所です。特に小幡緑地公園は、いったい どこまであるんだろうと思うほど広い公園で、走り回るの にはとても良いところです。森の中に長く続く木道を 歩いていきます。いい森林浴ですねえ。「守山探検隊コース」 という標識に、りょう君も探検隊気分!

やがて大きな池が現れました。緑ケ池、 一番大きな池です。青空が池に映って、とてもきれい。 ここでお弁当を広げて食べることに しました。この辺りの山々、明治の初めごろには、瀬戸で 陶器を作るための薪として木が切られてしまい、禿山だった そうです。その後の植林でここまでの森になったそうです。 そんな解説の看板も近くに立っています。 今では、とても名古屋市内にいるとは思えないような立派な 森なので、大切にしたいですね。

もう10月だというのに、水遊び好きのりょう君は川に入ると言い出し、 靴下を脱いで裸足でザブザブ入っていきました。そしたら意外な程生き物が いるようで、小さな巻貝(タニシ?)や二枚貝を見つけては、お父さんの ところに持ってきました。他にも虫の幼虫とか、川エビだとかもいるみたい。 思いのほか豊かな自然ですね。

このあたりの幼稚園や小学校からは、この小幡緑地 へ良く遠足にやってきます。子供たちの目当ては ここにある、大きな大きな遊具。すごく複雑な形を していて長いすべり台もあります。りょう君も このすべり台が大好き。何度も繰り返し滑っていました。 小幡緑地へは大曽根駅から、 ゆとりーとラインで小幡緑地駅下車が便利です。 何か特別なものがあるわけでは ありませんが、自然がいっぱいの 公園で子供を遊ばせるにはとっても いいところ。お弁当持参が良いです。 周囲にお店がありませんから。。。

この場所(本園)とは別に西園も あり、そちらも楽しいです。
(撮影日:06.10.07)



小幡緑地(愛知県都市整備協会)

守山花紀行(個人のページ)   小幡緑地の四季(個人のページ)

守山探検隊ってなーに?(名古屋市)


戻る