振甫プール -名古屋市営プールの老舗-

振甫プールは、老朽化のため2008年のシーズンを最後に、取り壊されました。 お父さんとしても子供のころから知っている歴史のあるプールでしたが、 仕方ないですね。いつまでも名古屋の人たちの思い出のプールとして記憶に 残ることでしょう。



夏休み、毎週毎週プールに連れて行けとねだる、りょう君。 毎回遠くに行っていては、お父さんのサイフが持たないので、 今日は近くのプールに行くことにしました。市バス、幹砂田1系統 (池下〜砂田橋〜大森車庫)に乗り、「振甫プール前」で下車。 この路線1時間に1本しかありません。池下に近い住宅街の 中に、振甫プールはあります。

「なんて読むの?」とりょう君。
「シンポプールだよ。」

このあたりの地名を、振甫町といいます。「振甫」とは、江戸のはじめ、中国・明から 名古屋に来て帰化した貴人、「張振甫」という人に由来しています。 振甫は、医術を持って土地の人に尽くし、慕われ、今も名前が地名に 残っているのです。この近くには振甫ゆかりの「鉈薬師」 というお堂も残っています。

それはともかく、プールへ向かいます。
大人300円、子供100円、安いですね。

この振甫プール、名古屋の市営プールとしては老舗中の老舗です。 今では、名古屋市各区にスポーツセンターとプールがありますが、 お父さんの子供のころにはまだ整備されていなくて、プールは貴重 でした。名東区に住んでいたお父さんの友達は、この振甫プール までよく泳ぎに来ていたみたいです。30年前のことです。

今日はそんなに混雑していません。 皆もっと派手なレジャープールに行くから、人気ないのかな? このプール、かなり年季が入っていて、9コースの25mプール と幼児用プールがあるだけ。流れるプールや波の出るプールなどは、 ないですからね。

でもすいてるおかげで、ゆっくり泳げました。りょう君、いつの間にか10m 程泳げるようになっていました。子供の練習用には、こういう オーソドックスなプールがいいですね。1回100円ならば、子供たち だけで毎日でもこれそう。近所の子供たちがうらやましいな。 またこようね、りょう君。
(撮影日:06.08.13)

振甫プール(名古屋市教育スポーツ振興財団)

お父さんどっか行こー/鉈薬師


戻る