プラネタリウム -名古屋市科学館-

星に興味を持ったりょう君

TVアニメの影響でしょうか、最近星に興味を持ち始めた りょう君。「宇宙」の図鑑を買ってあげたところ、いろいろ質問 してきます。天王星の輪って、なんで出来ているの?なんて、お父さんを 困らせはじめました。それなら一度、連れて行ってあげるかな、 プラネタリウム。久しぶりに名古屋市科学館に出かけました。

カールツァイスの傑作

名古屋市科学館のプラネタリウムは1962年に開館。お父さんが 生まれる一年前なので、すでに40年経っています。プラネタリウム の映写機は当時からのもので、ドイツの名高い光学機器メーカ、 カールツァイス社製です。今でも同社のレンズは カメラをやる人の憧れの的、高い評価を受けています。 星空を映し出す為、独特の構造と精密な多数の歯車、数百枚のレンズが 使われているこの装置、今でも満天の星空を正確に 再現してくれます。これは人間の作った最高傑作の機械の一つではないでしょうか。

その映写機に灯が燈り、天球型スクリーンが夕焼けになり、やがて 冬の星座が現れました。オリオンの三つ星、シリウス、すばる星。 いいですねえ。専門の解説員さんの、ゆったりとしたいい感じ の語り口がロマンチックでとても癒されます。
お父さんは小学校六年生の頃、「科学館友の会」ってのに入っていて、 1ヶ月に1度プラネタリウムを見に来ていました。それ以来だった ので、とても懐かしかったです。息子と見に来ているんですから 夢のようです。


いつか本物の天の川を見に行こうね。

満天の星を見て、りょう君は「天の川だ!」と叫びました。 りょう君の家のベランダからは、名古屋の夜景はとてもきれいに 見えるのですが、明る過ぎてほとんど星は見えないです。 りょう君は本物を見たことは無いはずですが、天の川は知っているんだね。

お父さん、信州の山奥にキャンプに行ったときに、すごく きれいな天の川を見たことがあるよ。今や、そうでもしないと 見られないよな。 いつか本物を見に連れて行ってあげようね。
(撮影日:05.01.04)

お父さんどっか行こー・科学館

プラネタリウム(名古屋市科学館ホームページ)

プラネタリウムの装置(明石市立天文科学館)


戻る