ぽかぽか温泉新守山乃湯 -スーパー銭湯-


古い銭湯は最近、廃業する所が多くて寂しいです。 守山にも、瓢箪山温泉なんていう、渋い銭湯があった のですがねえ。 その一方でスーパー銭湯とか、健康ランドとか呼ばれる 豪華な設備のお風呂を持つ施設が人気を集めています。

実は我が家から一番近い行楽スポット(?)が、 このスーパー銭湯、「ぽかぽか温泉・新守山乃湯」です。

この、新守山乃湯、昔は普通の銭湯だったそうで、 近くの別の場所にあったのですが、これからは、 スーパー銭湯だ!というわけで、大きな道沿いに 移動し新築し、スーパー銭湯として生まれ変わったとの事です。

松の湯、梅の湯の2つの浴室は、日替わりで男女入れ替え、 ジャグジーや露天風呂、そのほか日替わりでいろいろな お風呂が楽しめます。今日は「せんぶりの湯」でした。

このところ、りょう君をいろいろな温泉・お風呂に連れて いっていますので、慣れてきました。「大きなお風呂行く?」と聞くと、 とてもうれしそうについてきます。銭湯の楽しさがわかった かな。ここならすぐ近くなので、また来ようね!
お父さんの時代は、銭湯に入った後といえば、リンゴジュース (もちろん牛乳瓶に入ったやつですよ!)でしたが、 りょう君はCCレモンがお気に入りのようです。
(撮影日:04.08.18)

ぽかぽか温泉新守山乃湯

名古屋銭湯ポタリング


戻る