パルコのレゴ展 -レゴで作る世界遺産・PIECE OF PEACE-


栄のパルコで、面白いイベントをやっていると聞いて行ってきました。 西館9階のギャラリーで開かれている、「PIECE OF PEACE」という 展示会。なんと、おもちゃのブロック、レゴ(LEGO)を使って、世界各国の 世界遺産を作ったものを集めた展示会です。

りょう君は、大のレゴファン。小さいころに従兄弟のお兄さんから譲って もらったLEGOを元に、自分でも誕生日のお祝いに買ってもらったり して集め、いっぱい持っています。一人で遊ぶときは、LEGOはお気に入りの おもちゃで、これまでずいぶんいろいろなものを作って遊んでいました なので、今回のこの展示会には喜んでついて来ました。精巧な世界遺産の ブロック模型に興味深深。本当に良くできています。

スペインのサグラダファミリアの沢山の人物彫刻や、首里城の細かな色彩を 放つ玄関など、本当にすごい精巧に再現しています。ちょっと離れて写真を 取ったら、本物と見間違いそうです。

LEGOには、子供の頃からずっと遊んでいて、そのまま大人になっても 熱が冷めずに、いろいろなものを作り続ける熱狂的なマニア ファンが世界中にいるそうです。なかにはプロもいるとか。
このイベントはそんな人が集まって、世界遺産を題材にして 模型を作り、有料の展示会を行っているものです。収益は ユネスコを通じて世界遺産の保護のための資金に使われる とのこと。そいういわけで、「PIECE OF PEACE」という タイトルに。なんと夢があって素敵ですね。
世界遺産の模型は撮影自由だったので、いっぱい紹介しておきます。

りょう君は大人になってもレゴを続けるんだろうか? ともかく熱心に見て、帰りに小さなレゴを買ってもらい、 ご機嫌でした。

展示会は名古屋パルコでは、3/24まで。そのあとは、他の町のパルコ を中心に、全国を回っていくようです。
楽しいので、ぜ日一度お出かけください!
(撮影日:08.03.15)


PIECE OF PEACE    LEGO

名古屋パルコ


戻る