大曽根七夕祭

昔から変わらぬ七夕祭り

JR大曽根駅を降りて西側に出ると、大曽根商店街があります。 昔は延々と1kmも続くアーケード街がいい味を出していました。 お父さんは、その頃からよく知っています。古びた赤提灯の店も あって、会社帰りに飲みに行ったものです。

それが10年ほど前、新しい三角屋根のしゃれた感じの店の並ぶ、 オズモールという商店街に生まれ変わり、話題になりました。 歩行者専用の道路となり、ちょっとした小川も流れていたいたりして、 散歩するにはよい感じです。りょう君もよく遊びに行っています。

そんな大曽根の商店街で、昔から変わらず行われているのが、毎年7月の 末の七夕祭り。久しぶりに行ってみました。カラフルな飾りがいろいろあり、 出店なども出ていて楽しいです。

さまざまな色の吹流しを見ていると、昔アーケード街だったころの 様子が、懐かしく思い出されます。
(撮影日:06.07.30)



1995年7月30日撮影

お父さんどっか行こー/大曽根商店街

オズモールアネックスのホームページ


戻る