おかげ横丁 -なぜここは、こんなににぎわう?-


(→伊勢神宮の続きです。)

お伊勢さんの参拝を終えて、参道へ。お土産物屋さんが並ぶ参道は、 おおぜいの参拝客でごった返しており、すごい賑わいです。赤福に お福餅、伊勢うどんに生姜糖、この参道にはたくさんの名物があります。 りょう君とお母さんも、お土産物を見るのに忙しそうです。

お伊勢さんがこんなににぎわっているのは、もちろん天照大神様の 神威でもあるのですが、大きく貢献したのは、 「御師(おんし)」という人々です。彼らは全国を旅しお伊勢さんの御利益を 伝え、伊勢講という仕組みを作り参拝・宿泊の世話をしました。 そのおかげで江戸時代には、一日何万人という人が参拝に来るように なっていたそうです、すごいですね。鎖国で外国に行けなかった江戸時代、 伊勢参りは一生に一度は行ってみたい、庶民のあこがれの場所No.1 だったのです。

江戸時代の後期には、「おかげ参り」という大ブームが起こります。 なんと数百万人という数の人が、お伊勢さんに参拝したそうです。 そのブームの名前をとった「おかげ横丁」が、参道の赤福本店の前から 左に入ったところにあります。15年ほど前、前回の式年遷宮に合わせて 作られました。ちょっとそちらをのぞいてみましょう。

大きな太鼓楼に芝居小屋、さまざまな食べ物のお店、松阪木綿のお店。おかげ横丁は とっても魅力的です。りょう君は久しぶりに射的に挑戦。一軒だけ作られた洋館 の2階にある喫茶店に入って、休憩しました。太鼓楼から太鼓の音が聞こえてきました。
りょう君は、「今日はお祭りなの?」と聞きます。
お父さんは、「ここはいつもお祭りなんだよ」と答えました。

式年遷宮の仕組みで伝統の技術を継承している伊勢神宮。 その良さを世の中に伝える努力をした御師の人々。そして、お参りに来た人を いろいろな知恵でもてなす伊勢の人々。これがみんな揃っていたから、 お伊勢さんは今も人気なんですね。これは現代の会社の仕事で言えば、製造・営業・サービス の各部門、のようなものかな?
  りょう君が大きくなったら、どんな仕事に着くかわかりませんが、今までいろいろ 連れていった「楽しい場所」が「どうして楽しいのか」を考えて、それで 何をしたいか決めてくれたら、お父さんも連れて行った甲斐があったというものです。

ではお名残り惜しいですが「お父さんどっか行こー」は、これでおしまいです。 本当に長い間、読んでいただき、ありがとうございました。
(撮影日:10.03.06)



おかげ横丁

買い物の寄り道/日帰りで松阪・伊勢神宮


戻る