ミュースカイ -名鉄の中部国際空港アクセス特急-


名鉄カラーにはなかった「青」の2000系

中部国際空港、セントレア。そのアクセス鉄道が 2005年1月29日に開通しました。2月1日(火)、お父さんは会社 の記念日でお休みだったので、乗ってみました。これまで名鉄の車両と言えば 赤、暑苦しい程の赤、だったのですが、この新特急はきれいな青、 斬新です。まだ空港は開港前なのですが、1/29,30の土日だけで 1万人の人が乗ったとか、すごい人気です。さすがに今日は平日 だったので乗客は多くなく、快適でした。

各車両先頭部に設置された液晶ディスプレイでは、 速度表示に加え、前方の景色をカメラで写しています。 パノラマカーの伝統を感じる演出であり、また旅客機 が離陸の様子を機内で写しているのと同じ演出とも言え、 なかなか斬新ですね。海を渡り空港島へ渡る様子が良く わかります。金山から空港まで、わずか25分でした。
(撮影日:05.02.01)

名鉄カラーを踏襲した「赤」の2200系

実はもう一種類、色違いで赤い車両も走り始めました。 2200系、こちらはミュースカイとは呼ばないようです。 青の2000系は3両編成ですが、この赤の2200系は6両編成で、 しかも岐阜から空港までの長い距離を走ります。 先頭にはCENTRAIRのマークも無いようですね。 こちらがこれからの名鉄特急の主役、 ポストパノラマカーになるのかな? 名鉄の伝統「赤」を踏襲しているし。


新名古屋駅から、名鉄名古屋駅へ

もうひとつ変わったことがあります。駅名がこれまで 「新名古屋」「新一宮」「新岐阜」だったのですが、 これを「名鉄名古屋」「名鉄一宮」「名鉄岐阜」という 風に変えるそうです。「新」ってつくと、 「新大阪」みたいに新幹線が止まるイメージだもんね。 長年「新名古屋」に親しんできた名古屋人にとっては、 このことだけでも感慨深く感じてしまいます。
(撮影日:05.01.29)

お父さんどっか行こー/セントレア

ミュースカイ(名鉄)


戻る