名城プール -名古屋城に程近いオトクなプール-



今日も暑い。プールに行こうと意見が一致した、りょう君とお父さん、 さて何処に行こうか。今までずいぶんいろいろなプールに行ったけど、 意外に名古屋市内の野外プールには、そんなに行ったことがなかったので、 今日は割と近くにある、名城プールに行ってみることにしました。

地下鉄・名城線、 名城公園駅を下りて、エレベータで地上に上がり、歩道橋を西に渡ると 広大な緑の名城公園が広がっています。 その一番手前に、青い水をたたえたプールが見えてきました。25mの 標準的なプール(水深1.0mぐらい)の他、滑り台がある子供用のプール (水深0.6mぐらい)、さらに別に幼児用プール(水深0.3mぐらい)があり それぞれ結構広いです。その他、2mぐらいの高さから落ちる、幅10mぐらい の滝のプールがあります。これは結構な充実振りです。歩道橋の上から そんな様子を眺めて、さっそく泳ぎたくなりました。

料金がまた安く、子供100円、大人300円です。これなら近くの子供なら 毎日遊びにこれそうですね、うらやましいです。ちょっと前に千種の 振甫プールに行きましたが、あそこと 同じ値段で、さらにプールの数が多いだけ、こちらがオトクと言ったところ。

泳いで見ると、これが混雑していなくてとても快適でした。 みんなプールと言うと、大きなレジャープールまで出かけて しまうんでしょうかね?何箇所か回りましたが、市内のプールは 今はどこもそんなに混んでいないようです。

広々、のびのびとプールの中で自由自在に遊泳しました。野外 プールの良さは、水にもぐると水中が、日光が差し込んでとても 綺麗なところですね。今日は暑かったので水温も31度まで上がって おり、温水プールと変わらない暖かい水でした。これだけ充実した プールがこの値段で楽しめるんですから、お勧めです。 名古屋市内には、ここのような夏休みだけ開いている野外プールも 数多くあります。

プールを出たところには、カキ氷屋さんやタコヤキ屋さんが 屋台を出していました。泳ぎ疲れたら、こんなところでちょっと 食べていくのも楽しいですね。名城公園の中を少し散歩して 帰りました。名城公園の広い森の中にはセミが一杯いて、 りょう君、追い掛け回していました。すぐ隣には 下水道科学館もあります。
(撮影日:08.08.02)



名城プール(名古屋市教育スポーツ振興事業団)

名古屋周辺プール情報(季節限定施設編)

戻る