篠木温泉・満天望




(→これはトランポリンハウスVIVACEの続きです。)

さて、トランポリンで一汗かいたあとは、やっぱり温泉ですよね。 中央本線・神領駅から程近いところに、新しいスーパー銭湯がオープン したと聞いたので、さっそく行くことにしました。場所がよくわからないので 神領駅前からタクシーで。神領車両基地を見下ろす陸橋を渡ると、さっそく 見えてきました。「篠木温泉・満天望」さん。篠木というのは、このあたりの地名。 春日井温泉でもよかったと思うのですが、あえて篠木にしたというのが、なんだか渋い。 2007年3月15日オープン。今日はオープン直後の週末なので、けっこうにぎわっています。

建物は江戸時代の御殿風?で、内装も和のテイストが効いていて、いい感じです。 さっそくお風呂へ。天然温泉ではないものの、炭酸風呂とか、寝湯とか、テレビを 見ながら入れる露天風呂とか、いろいろ新しい工夫があって面白いです。 今日は寒いけど天気は良かったので、開放的な青空が広がる露天風呂がいい感じでした。 同じぐらいの歳のお父さんと子供が何組も来ていました。くつろげますね。 やあ、日本に浮世風呂の文化があって本当に良かった。It's Cool!です。

お風呂からあがって、お食事どころ「旬楽」へ。お父さんは「春日井ラーメン」 を注文。溶きタマゴがスープにふんわり入ってなかなかおいしかったです。 りょう君は、冷やしエビ天蕎麦でぜいたく。ゴマを摺って乗せて、おいし そうに食べていました。仕上げは二人でソフトクリーム。スーパー銭湯の 楽しみ方の王道ですね。

帰りは春日井駅行きの名鉄バスに乗ろうと思ったのですが、目の前で行って しまい、次は1時間後。なんとも交通が不便なのが玉にキズですね。もっとも 他の人はみんな車で来ているのでいいのでしょうけど。

まだ体がぽかぽかしていたので、 神領の駅まで歩くことにしました。公園には梅が咲いていたりして、ちょっと 春を感じましたの。先ほどタクシーで渡ってきた、神領車両基地をまたぐ 陸橋から電車を眺めながら歩いて、15分程でした。 (撮影日:07.03.17)

篠木温泉・満天望


戻る