長久手古戦場公園


秀吉と家康、生涯唯一の戦い

織田信長亡き後、次の天下人を目指していた秀吉と家康が、 生涯一度だけ戦ったのが、小牧・長久手の合戦です。なかでも 長久手は決戦の場所で、池田恒興はじめたくさんの武将が戦死 し、古戦場のあちこちに武将の墓や塚が残っています。
  お父さんは中学校のときに、歴史の自由研究で、友達と自転車 でこの古戦場をめぐりました。そのときは墓と塚しかありませんでした が、今は古戦場公園として整備され、立派な資料館も建っており、 隔世の感があります。資料館の庭は、古戦場の縮景になって いるそうで、芝生の小山なので、りょう君が喜んで走り回りました。

資料館の喫茶室の名前が、「足軽」。すごい大胆な ネーミングですね。ぜひ何か飲みたいと思いましたが、 残念ながら喫茶室だけお休みでした。

地下鉄東山線藤が丘駅から、愛・地球博の会場へ行く リニモに乗り、長久手古戦場駅で下車すれば簡単に 行くことができるようになりました。




ジオラマで見る戦いと棒の手

資料館の中には、長久手の戦い関係の資料や鎧、火縄銃など が展示されています。りょう君が気に入ったのは、合戦ジオラマ。 意味がわからないはずですが、いろいろ音や動きが楽しいので しょうね。2階には、このあたりの庶民の自衛のために始まった 民間武術「棒の手」の展示がありました。

何年かに一度10月に、たくさんの火縄銃を並べて 撃つ、迫力満点の長久手警固祭が行われます。そのとき、 棒の手も披露されます。 一見の価値があると思います。

古戦場公園はここの他に、北に2kmほど行った所に、 色金山歴史記念公園というのも作られています。こちらは、 家康が本陣を置いた場所で、眺めのいい山の上の公園 になっています。
(撮影日:04.08.17)

長久手町  :  小牧・長久手の戦い

お父さんどっか行こー/岩崎城


戻る