小牧市民四季の森 -そりすべりの丘はサイコー-


「小牧市民四季の森公園」に行ってみることにしました。
小牧の桃花台の奥にあるため、この間ピーチライナー は廃止になったし、さぞ不便かなと思っていました。でも実際は JR中央線春日井駅から桃花台行きのバスが運行されており、結構簡単に 行けました。桃花台からは小牧市温水プール に行ったときと同じ巡回バスで、市民四季の森バス停で下車。

この公園はとても広い緑地公園です。とてもゆったりできる「四季の家」という 休憩場があります。ここで少し休んだ後、ポニーの乗馬体験もできる「子供動物園」 を見学。そして坂を登っていくと、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 「わんぱく冒険広場」という、いろいろな遊具のある遊び場です。 シンボルツリーの木の展望台に上れば、遠くの山々まで見渡せます。 小さな子供が遊ぶにはとてもいい所です。

さて、わざわざこの公園に来たのは、テレビで 「そりすべりの丘」というのがあるのを知ったから。 すごい遊びができるらしいのです。 入口には行列が出来ていました。人気があるのですね。

少し待って、ヘルメットとひざあて、 ひじあてを貸してもらい、プラスチックのそりを持って、 坂を上って行きます。さあ、50Mぐらいありそうな、 長い長いそりすべりです!

混雑していている日は、大人はすべれないとのこと。小学生の りょう君は一人ですべることに。こんな高いそりすべりは初めてなので、 怖がるかなと思ったら、ぜんぜん大丈夫。一度滑ったら キャッキャ言いながらまた上って滑って... 4回滑ったら交代というルールなんですが、もう嬉しがって 滑っていました。小学生よりも小さな子供は、親と一緒に すべるルールになってます。これは面白いです、しかも無料って、 サイコーですね!!

さすがに4回滑った後は汗だくだく。くたくたになりました。 広い芝生や森、人工の滝なんかもあり、一日ずっと楽しめます。 ただし、食べ物を売っているところがありませんので、お弁当必須 です。持って行かなかったお父さんとりょう君は、ハラペコに なりながら、巡回バスの来る午後2時半まで夢中に遊び続けた のでありました。まいったまいった。 (撮影日:06.10.14)



小牧市民四季の森(小牧市)

小牧市民四季の森(個人HP)


戻る