ピーチライナー -桃花台新交通-

※ピーチライナーは残念ながら06年9月30日で廃止になりました。


りょう君、お気に入りのモノレール

名鉄小牧線・小牧駅から乗り換えて、 桃花台ニュータウンへ行くための 新交通システム、ピーチライナー。 最近、小牧線が上飯田で名古屋市の地下鉄と接続した ので便利になりましたが、このモノレール、 非常に利用客が少ない赤字路線として、 名古屋のニュースで取り上げられています。

がんばれピーチライナー

しかし、りょう君に取ってみれば、いつも運転手さんの横の 眺めのよい席に座れる楽しいモノレールです。乗れるのを 楽しみにしています。 小牧市温水プールに行くために、今日久しぶりに乗ってみましたが、 今日もまた一番前の席に乗って、眺めを楽しむことができました。 でもこれは、お客さんが少ない証拠なんですねえ。

春にこの路線に乗ると、丘陵地にほんのり赤い花が一面 に咲いていてきれいです。地名・桃花台の由来になった桃の花。 このあたり、桃の栽培が盛んなんですね。桃源郷という言葉が ありますが、ニュータウンが、そんな風になる ように、という願いをこめた地名なんでしょうね。

新聞に乗っていましたが、将来は愛・地球博で 活躍している無人隊列バス、IMTSを導入して存続させたい という計画があり、期待していましたが、これもコスト がかかり過ぎるということで駄目なようです。

なんとかがんばってこの路線を残して欲しい所ですが。。。 (撮影日:05.07.17)


ピーチライナーのホームページ


戻る