春日井交通児童遊園


久しぶりにトランポリンがしたい!という、りょう君といっしょに、 神領のVIVECEへ行った帰り、春日井駅で 電車を下りて少し歩き、春日井交通児童遊園に寄ってみました。
ここは小さな子供たちが遊ぶための児童館と、交通ルールを教えるための 交通公園が合体した公園で、規模は大きくありませんが、いろいろ な施設があって、意外に楽しめました。

まず目に入ってくるのが大きなSL、デゴイチです。運転台に入っていろいろ 操作することもできるのですが、意外にこういう展示ってあんまりないので、 楽しめます。巨大な動輪は迫力満点。中央本線にもこんなのが走っていた 時代があったのかな。他にも名古屋市の市電が保存されています。

交通公園らしく、ゴーカートやいろいろな変わり自転車が設置されていて、 乗って楽しむことができます。

交通児童館という建物の前で迎えてくれるのが、植木を刈り込んで 作ったオブジェの「こうちゃん。」万博のとき、こんな感じで モリゾーやキッコロがよく作られていましたが、この「こうちゃん」は それを上回る存在感ですね。はっきり言えば、ちょっとコワイです。

児童館の中には、幼稚園ぐらいの子供が遊ぶためのいろいろな 遊具やおもちゃのある部屋がたくさんありました。近所の親子連れ がたくさん遊びにきていました。 クリスマスが近いのでツリーの飾り付けがしてありました。 職員の人が遊んでいる子供たちに注意をはらって見守ってくれて いるので、小さな子供でも安心して遊ばせられそうです。

りょう君よりも小さな子が中心だったので、ちょっとダメかなと 思ったら、意外にも楽しそうに遊んでいました。 プラレールとか、トミカとか、ドミノとか、小さいころに遊んだ おもちゃがなつかしかったかな?自分より小さな他の子供とペース をあわせてうまくやっていました。 (撮影日:07.12.09)


交通児童遊園(春日井市HP)

D51 792 & 名古屋市電1638@春日井市交通児童遊園(個人)


戻る