アピタ・ユニー 名古屋地場のショッピングセンター



02年撮影
名古屋でショッピングセンターといえば昔は ユニーでした。今は、ユニーはアピタという もっと大規模な店舗に置き換えが進んでいます。 アピタは名古屋近郊にいくつも作られており、我が家の近くにも 新守山のアピタがあります。りょう君が小さいときは、 良く新守山のアピタの、子供が遊べるスペースに連れて行きました。 また時々、仮面ライダーショーがあったりしたので、見に行ったものです。 アピタ・ユニー・ユーストア・サークルK・サンクスって、みんな同じ会社が やっているんですよね。強い名古屋地場のスーパーです。

ですがここのところ、お父さんはアピタに行かなくなりました。というのも 近くにイオンナゴヤドーム店という、さらに大きなショッピングセンター ができて、交通の便も良いものだから、ついついそっちに足が向いています。 最近のイオン・ジャスコの名古屋近郊への出展の勢いはすごいもので、あちこちで イオンVSアピタの流通戦争が起こっているという感じです。 ちょっと過当競争の様相です。イオンは全国規模ですから競争するのは 大変でしょうが、地場のユニー・アピタにがんばってほしいです。

そんなアピタに、今日は久しぶりで家族で出かけました。なんでも、大きな駐車場を 使ってフリーマーケットをやっているとのこと。お母さんとりょう君が出かけるという ので、お父さんも付いていってみました。建物の屋上に出ると、沢山のお店が出ていました。 子供の着物とか、日用雑貨とか、おもちゃとか、いろいろ売っています。なかなか楽しいです。 こういうフリーマーケットはあちこちで開催されるようになりましたね。 りょう君は、お小遣いをはたいて、1000円でラジコンの車をゲット。大いにご機嫌でした。

このフリーマーケットは月に一回開かれているとのことです。 眺めのいい駐車場の屋上。荷物も車に積んできて、店を広げることができます。 お店をいろいろみて回って、ちょっとのどが渇いたので、お店のフードコートでジュース を飲み、食料品の買い物をして帰りました。なるほど、これは激化する ショッピングセンター競争の中でお客を呼ぶひとつのいい手段かもしれませんね。 また来て見ようかと思いました。がんばれアピタ!

(撮影日:08.06.28)



ユニーグループのホームページ
アピタユニーユーストアサークルK・サンクス


戻る