刈谷ハイウエイオアシス -天然温泉かきつばた-



このところお父さんが忙しくて、りょう君をどこにも連れて行って やれていなかったので、今日はりょう君の希望を聞いてみました。 「堀内公園に行きたい!」という答え だったので、電車で安城まで出かけることになりました。

せっかく三河まで来たので、じゃあ帰りに「温泉入ろうか!」と 誘うと、お風呂大好きのりょう君、乗ってきました。名鉄で知立駅 まで戻り、日進市方面行きのバスに乗り、「東境」という所で降り (大人250円でした)、少し歩いて、刈谷ハイウエイオアシスに 行ってみました。

刈谷ハイウエイオアシスは、2005年にオープンした、伊勢湾岸自動車道の サービスエリア。これまでのサービスエリアのイメージを一新し、 大きな観覧車やスーパー銭湯まで備えた、くつろげるサービス エリアとして話題を集めました。現在、伊勢湾岸自動車道は、東名高速道路 を豊田JCTで分岐し、名古屋の港を3つの大きな橋で横断、東名阪自動車道 へ四日市JCTで合流していますが、将来はこのルートが第2東名自動車道 の一部となる予定とのこと。自動車王国三河の象徴のような場所です。

名古屋の新スポットなら必ず行く「お父さんどっか行こー」 ですが、なにせお父さんが車に乗らないものだから、この気になる 新スポットは後回しになってしまいました。サービスエリアですが 一般道側からでも遊びに行ける構造なんですね。

さて、まずは天然温泉・かきつばた。このあたりは、和歌にも 歌われたかきつばたの名所なので、その名前を取っているのですね。 入ってみると、海水のような塩水の温泉でした。本物の天然温泉なの ですね、非常に凝った岩風呂の露天風呂に、りょう君はしゃいでいました。 温泉施設の前庭には、誰でも100円だせば入れる、足湯が作られていて これが人気です。りょう君、お風呂に入ってきたばかりなのに、ここでも おおはしゃぎ。

観覧車のすぐ横の、「オアシス館刈谷」は、刈谷市のアピールをしている 展示館になっており、天井に吊るされた、万燈祭の飾りが大迫力でした。 青森のねぶたのような感じです。この地方にも、こういうお祭りがあるの ですね。自動車産業さかんな刈谷市にはとてもお似合いの施設ですね。 この場所を通じて、刈谷と言う町をもっと皆に知ってもらえるように なると良いですね。
(撮影日:06.06.04)

刈谷ハイウエイオアシス

天然温泉・かきつばた


戻る