香流川サイクリングロード -安全に自転車を楽しめる-



梅雨入りしたはずの名古屋ですが、今日もまたすごくいい天気。 「今日も自転車でお父さんとどっか行きたい」という、りょう君。 今日は矢田川を上流に遡ってサイクリングすることにしました。

矢田川の川原を東に進み、千代田橋を渡ると「香流川サイクリングロード」 の入口があります。川沿いに、きれいに整備されたサイクリングロード。 ここから数KMに渡って続いています。自転車専用で車が来ないですから、 りょう君のような自転車の初心者も安全に楽しめます。

香流川は矢田川の支流で、このあたりで矢田川に合流しています。桜の名所 として知られており、春にこのサイクリングロードを走ると、長い花のトンネル をくぐるような感じですばらしいですよ。またいろいろな野鳥や魚がいたりして、 都会の中に残る自然を楽しむ事ができます。 今日もアオサギ・シラサギ・カモの仲間、大きなコイを見かけました。 親子でゆっくり自転車を楽しむにはいい場所です。

ところどころ、川に下りていけるような小公園があります。 川を覗いてみると、小さな魚がササッと逃げていきました。水を触ってみると 今日はずいぶんぬるかったです。気温が30度ぐらいになっており、 暑かったですからね。

今日のサイクリングの最終目標は、平和公園 だったので、香流川サイクリングロードから途中で離れ、南に進みました。 平和公園にはグローブを持って行き、キャッチボール。そのあと お昼を食べ、本屋さんで コロコロコミック7月号を購入。最後にお父さん 行きつけの床屋さんへ。お父さんが髪を切ってもらう間、りょう君はコミック を読みふけっていました。そんな平和なお休みを楽しみました。

再び香流川サイクリングロードを走り、さらに矢田川の自転車道を走って、 家に帰りました。10kmぐらい走ったかな。りょう君の自転車運転技術は、 順調に上達しています。 (撮影日:07.06.16)

香流川周辺(えーなも)


戻る