星が丘三越 -世界の大昆虫王国-


各デパートは、夏休みの子供向け企画を打ち出して、集客作戦に 出ているようですね。「世界の大昆虫王国」というのがあると聞いて 星が丘三越へ出かけました。

シースルーのエレベータに乗って9階へ。ふわっと空中に浮くような 感じ、いいなあ。りょう君も、おおっ!と興奮。このデパートのシンボルですね。 お父さんがこのエレベータに初めて乗ったのは、まだこのデパートが「オリエンタル 中村・星が丘店」だったころ。地元名古屋のデパートだったオリエンタル中村が、三越 に吸収合併されたのが1980年、以来約30年ですか。名古屋の人は「オリエン タル中村」と聞くと、みんな懐かしがりますねえ。

最近はまたデパート再編が進んで、松坂屋と 大丸が統合。この三越も伊勢丹と提携か?という話もあるそうですね。 これも時代の流れなんでしょうが、名古屋人としては、老舗・ 松坂屋の名前だけはぜひ残ってほしいと思いますねえ。

前置きが長くなりましたが、そんな感慨にふけっている間に、エレベータは9階催事場へ。大きな昆虫王国の 看板が目に飛び込んできました。

たくさんの昆虫の標本や、世界のカブトムシ・クワガタが展示 されていて、見ごたえがありますが、なんといってもこの催事 の目玉は、クワガタやカブトムシを直接触れるコーナー。 カブトムシと、クワガタのコーナーに分かれていて、それぞれ 10分づつ、中に入って遊べます。

まずはカブトムシのコーナー。日本のカブトムシはいないようで、 コーカサスカブトムシかな?3本の角のカブトムシがいっぱい いました。りょう君、カブトムシやクワガタを直接触るのは 初めてなので、すごくうれしがっています。 クワガタのコーナーは、オオクワガタ・ヒラタクワガタが中心 のようで、こっちは日本の虫ですね。2匹捕まえて向かい合わせて 置くと、すぐに虫のケンカが始まります。子供たちは大喜び。 昔は自分で捕まえてきた虫でこうやって遊んだけど、いまじゃ なかなかできないですからねえ。

そんな子供たちの様子を、NHKが取材に来ていました。 夕方のローカルニュースに写った映像には、しっかりお父さん が写っていました。なんだか恥ずかしいなあ。 りょう君、虫に触れたのがとてもうれしかったようで、 「今日は楽しかった!連れてってくれてありがとう。」と お礼を言ってくれました。
このイベント、8/19で終了。 虫は人気なので、来年もまたどこかであるかな? (撮影日:07.08.13)


星が丘三越

カブトムシ・クワガタを飼育しよう(個人HP)    世界のカブトムシ・クワガタ


戻る