グローバルループ -モリコロパークで万博を懐かしむ-



5月になって少し汗ばむ日も多くなって来ましたね。りょう君、泳ぎに行きたい というので、1年ぶりにモリコロパークの温水プール に泳ぎに行きました。真夏と違い、プールは空いているので快適ですね。

プールから上がってお昼ごはんを食べた後、モリコロパークをちょっと散歩すること にしました。昨年からさらに公園の整備が進みました。大芝生広場の背後にさらに 芝生が広がり、一角にはポピーの花が一面に咲き乱れていました。芝生では フリスビーをしたり、のんびり来園者が遊んでいます。

さて、今日のお父さんの目的は、愛・地球博のときに、会場をぐるっと回れるように していた回廊「グローバルループ」の一部が、整備を終えて歩けるようになったこと。 温水プール(旧グローバルハウス)から、「こいの池」に沿って進むと、照明塔のある 立派な野球場が見えてきます。ここはヨーロッパのパビリオンがあった、 グローバルコモン3だったところ。万博当時の写真パネルも傍らに飾られています。 保存されているグローバルループは、その先、グローバルコモン4(整備中)に至る 部分の185m程。

歩けば当時のまま、木の感触があって柔らかいステップ、両側に 夏に霧を噴出していた日よけ。風力発電のための風車もそのまま。 愛・地球博コアマニアのお父さんとしては、ちょっと涙がチョチョ切れます。

思えば万博期間中、33回も訪問したお父さんは、毎週のようにここを歩き、 そのせいでちょっとダイエット効果もあって、 「今はグローバルループダイエットだよ!お母さん」などと自慢していた のです。あれからもう3年ですか、早いですねえ。 万博来場回数13回を誇る、りょう君も思い出があるようで、たたたっ!と 走っていきました。でも「なんだか違うなあ」と言います。「なにが違うかな?」と聞くと

「だって誰も歩いていないから気分が出ないよう」

なるほど、ここは万博期間中いつも人で一杯だったねえ。 広くなった園内には無料バスが走っていました。それに乗って、また歩いて、 りょう君が好きだった子供の遊び場「水の広場」「風の広場」へ。 ここだけは今日も沢山の子供たちが喜んでいます、万博の時とまったく同じ 光景です。のんびり出来るモリコロパーク、万博の思い出に浸りに、 一度お出かけなさいませんか? (撮影日:08.05.18)



モリコロパーク

グローバルループ復活!


戻る