岐阜信長まつり -今も信長は岐阜のヒーロー-


雲ひとつない青空の秋の日、「岐阜信長まつり」に出掛けました。

JR岐阜駅に降り立つと、すっかりきれいに整備された駅前に、黄金の武人像 が建っていました。つい最近出来た、織田信長公の像です。広場では、 自転車の曲乗りが披露されており、たくさんの人が集まっていました。信長公は 斎藤氏を滅ぼして美濃を手中にしたとき、当時は井ノ口と呼ばれていたこの街の名を、 岐阜と改め、楽市楽座の政策で商業を発展させました。「信長まつり」は毎年秋に 信長公の遺徳を偲んで行われています。今年で53回目だそうです。今でも岐阜の人 には、信長公はヒーローなのですね。

まずはバスに乗って金神社公園へ。金神社は商売繁盛の神様として知られていますが、 そのすぐ隣の公園で、フリーマーケットが開かれています。りょう君の狙いはいつものように 「遊戯王のゲームカード」ですが、それを商売にしている業者の人の店を見つけて、 しばし夢中に。欲しかったレアカードを一枚ゲットできたようです。この公園には 昔岐阜市内を走っていた路面電車も展示されています。今日はお祭りで特別に、 中に入ることができました。たくさんの子供たちが遊んでいました。

今日は柳瀬商店街のアーケードもすごい人出。その北側の大通り、 若宮町通りは歩行者天国になっていました。道の両側にたくさんの出店 が並んでいます。鼓笛隊が演奏していたり、にぎやかです。 パーンと大きな音がしたと思ったら、ポン菓子を作っているお店でした。 りょう君は、輪投げや射的に挑戦。何度かお祭りで経験したので、 少しはうまくなっているのですが、それでも良い商品はなかなか取れませんね。 たこ焼きとジュースを買って、細い横道の路肩に座ってお昼にしました。

それからバスで岐阜公園へ。ロープウエイで岐阜城に登ってきました。 信長が天下統一を夢見たお城、今日は天気が良く、とても遠くまで見渡せました。 りょう君と来るのは2度目です。 街に戻ってくると、ちょうど信長行列の真っ最中。向こうから、 白馬に乗って、肩肌を脱いだ若き信長公がやってきます。今年は岐阜出身の 俳優、伊藤英明さんが信長役。カッコ良いので、すごい人気でした。このお祭りの、 過去最高の人出だったとか。

今は戦国ブームになっているそうです。信長公はこれからも、岐阜の ヒーローであり、宝であり続けることでしょう。 (撮影日:09.10.04)



ぎふ信長まつり    岐阜市漫遊    お父さんどっか行こー/岐阜城


戻る