強巴林(チャンバリン) -名古屋のチベット・本物のチベット寺院-


守山区志段味地区。名古屋の中心から遠く離れているため開発が遅れ、 行くにも遠いので、かつては「名古屋のチベット」などと悪口を言わ れていました。最近は吉根(きっこ)地区を中心に発展めざましい です。その志段味・吉根に、なんと日本初の本格的チベット寺院が 出来たという、冗談の様な話を聞き、行ってみました。

ガイドウエイバス・ゆとりーとラインの吉根口停留所で降り、 長い上り坂を上っていきます。この急な坂を称して昔「チベット坂」 などとカゲ口を叩いていた人がいたらしいですが、その坂を 上ってチベット寺院・強巴林(チャンバリン)へ行く事になろうとは。 やがて黄金色の屋根が燦燦と輝く寺院が見えてきました。

「初めてですか、お参りありがとうございます。」と若い寺の男の 方に案内されて、急な石段を登ると、独特なチベット寺院らしい 色彩が広がってきます。入口には、マニ車が。「これってネパール館?」 という、りょう君の第1声。愛知万博のグローバルコモン1にあった ネパール館は、こんな感じのヒンズー教寺院を再現してあったもんね。 りょう君、入口にあったマニ車が好きで、行くたびにまわしていたもんな。 でも、ここはパビリオンじゃなくて、本物のチベット寺院なのさ。

このお寺の住職さんは、チベットで受戒し中国政府から公式に許可を 受けてこのお寺を建立したそうです。この寺はチベット・ラサにある 中心的寺院、大昭寺(ジョカン寺)の様子を再現して建てられたとの 事。案内されて内部に入ると、お釈迦様の12歳の時の様子を再現した 本尊、その周りの12体の菩薩像など、撮影禁止なので紹介できませんが、 本当に精緻で素晴らしい出来栄えです。

最初は名古屋のチベットにチベット寺院、ということでキワモノ的 に思っていたのですが、いやいや、これは本物ですね。もともと この隣に倶利伽羅不動寺という修験道のお寺があり、そこの住職さんが こちらの寺も開いたのですが、どうしてここまでしようと思われたのか。 ちょっとやそっとの情熱で出来る事ではないと思いました。

お堂の脇から坂道を上がると、上の広場からお堂と風景を眺めることが できます。はるか下に庄内川が流れ、春日井方面を見渡すことができます。 雲ひとつないいいお天気、とても気持ちがよかったです。でもちょっと 寒いね。りょう君の好きなお風呂に入って帰ろうか。ここと同じ風景が 露天風呂から楽しめる竜泉寺の湯まで歩いて5分なので、冷えた体を 温めて帰ることにしました。
(撮影日:06.01.22)


強巴林(チャンバリン)HP

チベット寺院(なびえびす:住職インタビュー)

噂の名古屋チベ寺(個人の訪問記)

お父さんどっか行こー/竜泉寺の湯


戻る