竜泉寺の湯 -かけ流し天然温泉に生まれ変わってリニューアル!-



2007年12月20日、 スーパー銭湯「竜泉寺の湯」がリニューアルされましたので、さっそく 行ってみました。我が家からは ゆとりーとラインで一本で行けるので とっても便利なのですが、ちょっと施設が古いなという感じがしていました ので、今回のリニューアルは期待大です。

今回のリニューアルで一番すごいのは、「スーパー銭湯」を脱皮して、 「かけ流し天然温泉」に生まれ変わっちゃったこと。何でも地下1800m まで掘削したところ、43度の温泉が出たそうで、しかも、かけ流しに出来るほど 豊富な湯量なんですね、恵まれましたねえ。日本って言うのは深く掘ればどこでも温泉が 出る国なんですかねえ。

オープンしたばかりなので、たくさんのお客さんが車で来ていました。 まず建物が以前に比べて2倍以上の大きさになっていてびっくり。 今回のリニューアルでは、岩盤浴・汗蒸幕、食事処や休憩設備、仮眠室 まで備えてスケールアップしていました。

まずはお休み処へ。奥に、外に出られる休憩テラスがあり、椅子に寝転びながら 日光浴の出来るスペースがありました。あれ、ここって、リニューアル前の 竜泉寺の湯の浴槽だったところのようです。ここから北側は崖になっていて、 春日井・小牧方面の濃尾平野を一望に出来るんですよね。この風景を眺め ながらお風呂に浸かるのは、最高の気分でしたが、 新しくなった浴槽はどうでしょうか?

期待してお風呂へ。いやあ、広くなりましたね。露天風呂は前の3倍ぐらいの 広さになっていました。濃尾平野を見下ろす爽快さもそのまま。今度は一度 夜来てみたいですが、夜景もきれいでしょうね。室内の浴槽の炭酸温泉もいい 感じです。リニューアルしても、温泉に入るだけなら500円、これはいいなあ。 またちょくちょく寄らせてもらおうと思います。

帰りにお食事処「楽」でコーラフロートを一杯。ここも、ゆったりと食事が 出来るいい感じの作りです。日本人はやっぱり温泉ですなあ。我が家から こんなに近くに天然温泉が出るとは、なんともまあ、ありがたいことです。
(撮影日:07.12.23)




追伸:

お父さんは中学のときの同級生4人でいつも年末に集まっているのですが、今年は竜泉寺の湯にしました。 春日井・小牧の夜景を見ながらの露天風呂、ほんとにいいですね。岩盤浴も体験しましたが、芯から 温まれました。お食事処「楽」で夜遅くまでいろいろ語り合い、楽しい時間を過ごせました。 近くにいい場所が出来て本当に良かったです。(撮影日:07.12.30)

竜泉寺の湯HP

オークランド観光開発(経営会社)


戻る