特急しなの&セントラルライナー



りょう君の家からはJR中央本線の線路が見えます。 眼下のちょっと離れた場所を、鉄道模型のように 通り過ぎていきます。この眺めは、我が家のちょっとした自慢。 りょう君、小さなころは 特急しなのやセントラルライナーが走るたびに歓声を あげていました。小さいころは電車好きだったなあ。

でもなかなか乗るチャンスって、ないのです。 今回、中津川のクアリゾート湯舟沢に行くのに、 久しぶりに乗ることができました。千種駅まで行って、しなの7号に乗車。 急に思いついて行ったため、直前になり、指定席が取れませんでした。自由席はいっぱい、 それでもなんとか通路をはさんで横並びに座ることができました。

りょう君、持参した漫画を読み始めました。お父さんは「やめといたほうがいいよ」 とアドバイス。案の定、振り子電車の独特の揺れに酔い始めたりょう君、中津川 の駅で降りるときはちょっと気持ち悪そうでした。お父さんもよく、仕事でしなのを利用 するけど、木曾谷あたりでの独特の揺れは苦手です。外を見ている 方が酔わないと思うんですけどね。

クアリゾート湯舟沢のプールで泳いで、バスで中津川駅に戻ると、ちょうどセントラルライナーが 発車する時間でした。ライナー券(座席指定券)、350円×2を購入して 乗り込みます。お父さんは仕事で、しなのは良く乗りますが、セントラルライナー はあんまり乗ったことがありません。こちらは、しなののような揺れ方はせず、 なかなかの乗りごごちです。泳いで疲れていたりょう君、しばらくすると夢の中でした。

記録を調べたら、前回りょう君と、しなのやセントラルライナーに乗ったのは2002年 だったようです、6年近く前のことで、りょう君はまだ小学校に入る前だったのですね。 毎日家の窓から見ていた、あこがれのしなのやセントラルライナーに初めて乗って、 はしゃいでいたっけ。そのころはとても電車が好きで、特急列車の名前は絵本で見て、全部覚えていました。

早いものですね、すっかり大きくなってしまいました。もうあんまり今は、電車には 興味なさそうな、りょう君です。さて、こうして一緒にどこかへ出かけるのも、 いつまでできることやら。 (撮影日:08.07.05)



2002.11.23撮影

JR東海のホームページ


戻る