千種公園のユリ





千種公園の6月は、一万本のユリの花々に彩られます。 その色はさまざま、白・黄色・橙色・赤、21種類も あるそうです。特に雨上がりの一時は、大きな花びらの 上に水滴が集まり、それを飲もうとする虫たちが集まり、 とても美しい一瞬をカメラに収めることができます。 そんなことを知っている近在の趣味のカメラマンが、 その一瞬を狙って集まってきます。

久しぶりにりょう君とでかけました。大曽根と今池を 結ぶ市バスに乗り、都通1丁目停留所で下車、ちょっと 東に歩くと公園があります。古出来町のすこし南。 でも実は、ユリが見たかったのはお父さんだけで、 りょう君のお目当ては、公園でラジコンをする事。 ユリ園の隣にある噴水の周りが、ラジコンをするのに ぴったりの場所だったので、さっそくうれしそうに走り 回ります。あんまりユリの花には関心なし。

お父さんはこの間の中国出張 で、ちょっと変わったラジコン をお土産に買ってきました。昆虫の様な見た目の、面白い ラジコンです。アクロバティックな動きをするので、 周りの子供たちが珍しそうに見ていました。これで50元 =約750円でした。安いでしょー?りょう君はとても 喜んでくれましたので、もしまた中国に行ったら買って来て あげようと思うのでした。

りょう君がラジコンで遊んでいる間、お父さんはユリの花の 撮影。被写体がいいので、なんのテクニックもなくきれいな 写真が取れる感じです。来てみてよかった。6月いっぱいは 花が楽しめそうです。
近くには、 ムーシアム総合道路管理情報センター なんて遊び場もあります。ついでにどうぞ。
(撮影日:06.06.11)


レポドラ日記(CBCラジオ)

千種公園のユリ-1(個人HP)    千種公園のユリ-2(個人HP)


戻る