朝宮公園 -春日井市にある愛知県立公園-


広い県営公園

寒いのでどこにも行かないつもりだったお父さん。でも、りょう君が 「縄跳びしたい、凧揚げしたい、子供は風の子だよ!」などと朝から 張り切っているので、しぶしぶおでかけ。
  今日出かけた朝宮公園は、春日井市にある県営公園。 プール、野球場、競技場、テニスコートなど設備が充実、 広い公園です。JR勝川駅からバスでいけます。 芝生広場や遊具も豊富で、りょう君は例によって 走り回っていました。ほんと、子供は風の子だね。

治水の歴史が息づく

春日井市を流れる八田川沿いに上流から、落合公園、 朝宮公園、二子山公園という大きな3つの公園が あります。その間は緑道でつながっていて、市民の良い散歩道になっているそう です。暖かくなったら自転車で走ってみようかな。
  朝宮公園付近で八田川と新木津用水が合流しています。 江戸時代の灌漑用水ですが、大正時代には船で犬山から名古屋へ往来するルート としてもにぎわっていたそうです。治水の歴史息づく公園でもあります。 (撮影日:05.01.16)


朝宮公園(春日井市ホームページ)

新木津用水と八田川(名古屋歴史ワンダーランド)


戻る