落合公園 -春日井市で一番大きな公園-

そびえる水の塔

春日井市で一番大きな公園、落合公園に行ってきました。 大きな池と芝生の広場がある広々とした公園です。 一番目立つのがこのマンションの様な赤い塔。「水の塔」と言って、 7階立ての高さを持つ展望台で、エレベーターで一番上まで昇れます。

名古屋市内はもとより、雪をかぶった鈴鹿山脈や御嶽山まで 遠望することができました。池にはたくさんのカモたちが 渡ってきていました。お正月なので凧揚げをする親子も いました。双眼鏡が無料で使えるのがいいですね。

水鉄砲・水車、仕掛けがいっぱい

さてこの「水の塔」、単なる展望台ではないようです。「フォーリー」と言って、 ポンプで水を最上階までくみ上げ、水で遊べるいろいろなしかけがある塔なのです。 水遊びや噴水が大好きなりょう君、大興奮です。

一番すごいなあと思ったのが、2階と3階にある強力水鉄砲。ボタンを押すと、 池に向かってすごい勢いで放水されます。最初はびっくりしましたが、りょう君、 はまってしまって動こうとしません。とっても気に入ったみたい。
それから4階。たくさんの丸いブロックがあって、そこを踏むと別の ブロックの穴から水が噴出すというしかけ。これも楽しいなあ。
2階から池に向かって水が落ちて、そこに大きな水車があり、 ずっと回っていました。


春日井シティバスで行きました

高蔵寺の駅から、「春日井シティバス」に乗って「グリーンパレス春日井」 停留場で下車して行きました。このバスは市が運行していて、一律200円の 運賃。いろいろな路線が運行されています。グリーンパレスには結婚式場などがあります。 そこで帰りにサンドイッチを食べました。
(撮影日:05.01.05)

落合公園(春日井市ホームページ)

グリーンパレス春日井(春日井市ホームページ)

かすがいシティバスはあとふるライナー路線案内・時刻表


戻る