明石公園 -碧南市民の遊園地、桜満開-



碧南市の運営する、明石公園は、前から気になっていました。 りょう君、春休みの最後の日曜日は外で遊べる公園に行きたいというので、 行ってみました。知立駅から名鉄三河線に乗り換えてのんびり走ること20分程、 北新川と言う駅で下車。駅前にタクシーが居たので乗ったらば、ワンメータで着きました。

観覧車やゴーカート、メリーゴーランドなど、いろいろな遊具が充実しており、 それがまた、皆1回100円という低料金で楽しめる、とてもうれしい遊園地です。 以前行った、安城の堀内公園に似ていますが、 いろいろ食べ物も買えたりしていて、さらに充実しています。碧南市民に愛されている 遊園地!という感じで、たくさんの親子連れが来ていました。

ちょうど桜が満開。多くの人がお花見を楽しんでいます。桜のトンネルの向こう から、汽笛を鳴らしながら、立派なミニSLが走ってきました。なんだかうれしくなってしまいました。 乗り物券、1000円分を買うと、11回分使えるようです。さあ、なにから乗ろうかなあ。

  まず最初は、パターゴルフ。りょう君、初めてのゴルフ体験に興奮。18ホール、 お父さんと勝負して引き分けになりました。次はサイクルモノレールへ。高い位置に 設置されたレールの上を足こぎしながら進みます。満開の桜の花が目の前に 来て、とてもきれいでした。屋台のようなお店で、ラーメンやきしめんなどを 注文してお昼を食べた後、ミニSLに乗り、さらにゴーカートへ。結構スピード が出て面白かったです。
  そして最後は観覧車。そんなに高いわけではないですが、公園内一面 の満開の桜の様子が見渡せました。西の方を見ると衣浦湾、三河湾の 海が広がっていました。明石公園は結構海に近いところにあるんですね。

乗り物券を使いきったので、今度は公園内の橋を渡って、 アスレチックコーナーへ。ここは芝生広場になっていて、たくさんの桜の木 があって、お花見にピッタリです。買ってきたアイスクリームを頬張り ながら2人でお花見。時折、花びらが風で舞っていました。いろいろな遊具が あって、りょう君、楽しそうに走り回っていました。 帰りは歩いて北新川駅まで戻りました。15分ぐらい。 とても楽しく、春休み最後の日曜日を過ごせました。いい公園ですね、 りょう君、また行きたいな、って言ってます。
(撮影日:07.04.08)

明石公園・公式HP

明石公園(個人HP)    廃線・明石鉄道(残念!乗りたかったなあ)


戻る