愛知牧場 -名古屋の街に一番近い牧場-



先週行った明石公園でやったパターゴルフが 気に入って、またやりたい!とせがむりょう君。 じゃあ、もっと本格的なパターゴルフをやろうということで、愛知牧場まで やってきました。地下鉄鶴舞線直結の、名鉄豊田新線・黒笹駅で下車。 約10分歩くと、菜の花が一面に咲いた黄色い丘が現れました。 その麓に、牛や馬がいる牧場が広がっています。

  愛知牧場は、創業40年以上の歴史ある牧場です。名古屋の町に隣接して いる立地から、町の人に酪農の体験をしてもらうことで、生産者と消費者 が触れ合うことのできる牧場をめざしてやってきたそうです。 なので、牛の乳搾り体験とか、乗馬体験とか、動物広場とか、いろいろ と工夫された牧場内には、いつも多くの観光客がやって来ています。 東名高速道路・東郷サービスエリアに隣接している立地もいいですね。

パターゴルフは、1人1500円と、少々料金が高いですが、そのかわり 本格的な芝のコース。このコースの維持にお金がかかるなら、仕方 ないですかね。りょう君、本格的な芝コースに少々難渋しながらも、 楽しみました。

パターゴルフを終えて、ここの名物ジェラートのアイスクリーム を食べながら一服。この牧場で取れた牛乳を使ったアイスクリーム で、おいしいです。

  さて、気になっていた菜の花の丘、一部を刈り取って 迷路を作ってあります。この丘の周辺は、季節に合わせてひまわりや、 コスモスの花も楽しめるようになっているようです。今は、春を 感じさせる菜の花の黄色いじゅうたん、いいですねえ。入口で 木の箱に入場料の100円玉を入れて、迷路へ。菜の花は結構背が高く、 迷路に入ると周りがみえません。花はきれいでいいし、モンシロチョウ が舞っているのもいいのですが、困ったのは、小さな蜂が多いこと。 花の蜜を吸いにきますよね、そりゃ。

牛舎の方に降りてくると、乳牛がのんびり休んでいます。口元に 手を出すと、大きな舌を出してぺロッと舐めてくれます。とっても 人間に慣れているんですね。小さな子供たちは、動物ふれあい広場 でロバと遊んだりしています。バーベキューコーナーは家族連れで にぎわっています。都会にいると忘れてしまいそうな、こんな牧場 の風景を、子供に見せておくのも大切かな?って思いました。 (撮影日:07.04.15)

愛知牧場・公式HP

愛知牧場・あいちまドライブ    案内マップ


戻る