第10章・総てを楽しむ -企業ゾーンB&グローバルコモン1(アジア)-

ゴールデンウイークに入って、毎日前日よりも入場者数が増え続ける愛・地球博。 私のスタンプ収集も、あと一息になってきた。女房は早いうちに押してしまったら? と勧めてくれるし、息子は女房と温水プールに泳ぎに行くそうだ。それならもう一度 行って、このスタンプ収集の話をを完結しよう。5月4日、例によって午前6時に 一人家を出てJRエキスポシャトルとリニモで北ゲートへ。

着いて驚いた。4/30、5/2の同時刻と比べて、大体倍ぐらいの人がすでに並んでいる のだ。この日の入場者数は、後で分かったが14万9千人、これまでの最高記録。 北ゲートへ次々お客が押し寄せ、会場前に1万8千人が並んでいたという。 ゲートの中で打ち水が始まった、今日は暑くなりそうだなあ。 ゲートの外が満杯になると危険なので20分早い8:40に開場となった。 「愛・地球博へようこそ!」という言葉をゲートの係の人が声を合わせて叫び、 それを合図にお客が入場、お目当てのパビリオンに急ぐ。

さて今日の私、人気の企業ゾーンBの見残しパビリオンのうち、日立グループ館と 三井東芝館の2つを見たいと思っていた。かなりの難関である。 まず開場後すぐに三井東芝館に急ぎ、事前予約を取った。もっと遅い 時間を狙っていたのに、時間指定不可で9:40集合との事。これは日立を見ていたら 間に合わないかもしれない。不安を抱えたまま、日立グループ館の待ち行列に並ぶ。 すでに100人以上の行列の後ろ。

日立グループ館

愛・地球博で一番人気なのは、この日立グループ館らしい。 待ち時間2時間3時間は当たり前らしいが、早起きは三文の得で、 私は20分程並んで待って、9:15頃に入館。入場券に埋め込まれた IDチップから番号を読み取り、顔写真を撮る。これで 帰ってから 公式Webサイト から記念撮影画像がダウンロードできる。 次に小型燃料電池で動く携帯端末で、センサを使い森の中に いる希少動物のデータを探す。最後に人気のライドに乗る。 望遠鏡型のスコープを覗くと、野生動物が立体映像で現れ傍まで やってきたり、手に乗せたセンサーの上に現れるバナナを、 サルにやったりできるという、バーチャルリアリティCG。 いやはや、すごいハイテクのオンパレード。子供に大人気 というのがうなづける。
#右端写真が、翌日ダウンロードした記念写真。(^^;)

三井東芝館

9:40、なんとか三井東芝館の予約に間に合う。この 予約システムも入場券に埋め込まれたICチップに情報が書き込まれて、 それをアテンダントのお姉さんに読み取ってもらう。ここでもまず 顔写真の撮影だ。それも7つのカメラを使った3D立体映像として。 お客の顔写真の映像を100台ものパソコンで解析し、すぐにその お客を映画に登場させるという。映画は加山雄三が船長を勤める宇宙船に 乗り、困難を乗り越えながら地球に帰還するというストーリー。 私は「ガーディアン」という戦闘隊の隊長役、いい役だ。 顔の特徴を捉えてキャスティングするらしいので、無精ひげを 剃らないまま行ってワイルドな感じだったのが良かったかな。 外に出てきてふと横を覗いたら、本当に何十台ものパソコンが稼動 している部屋を発見。これ並列処理で動いてるんだろうなあ、すごい!

NGKウオーターラボ


10:30、2つのハイテクパビリオンに圧倒されて出てくると、すでに 企業ゾーンBは人・人・人。日立グループ館の待ち時間はすでに240分! 私がまだ見残している2つのパビリオンの様子を伺うと、NGKは120分、 ガスパビリオンは160分の待ち時間。ひゃ〜! これは待ってられないので、今日はあきらめることにした。また後日 息子と来たときに、ゆっくり見学させてもらおうと思う。
NGKウオーターラボは、夢見る山の中にある、日本ガイシのパビリオン。 水を使ったさまざまな実験を見せてくれるとの事で、子供に人気の パビリオン。
(その後5/7に見物しました。)

ガスパビリオン

ガスパビリオンでは「炎のマジックシアター」のショーを やっている。魔術師・津川雅彦の弟子たちが火を使ったマジックを 繰り広げる。今日は見学をあきらめたが、 ガスパビリオンには、いつでも自由に見学できる 展示スペースが2階にあるので、上がってみた。 ちょうど、メタンハイドレートの燃焼実験をやっていた。 これは海の中に眠るメタンガスを含んだ氷の様な 塊で、日本近海には莫大な量が眠っている。開発できれば 日本の天然ガスの需要を何十年もまかなえるらしい。 さらに一番上は展望スペースになっている。今日は企業ゾーンBの 混雑が手に取るように分かる。本当にすごい人出だ、皆様ご苦労様です。
(その後5/21に炎のマジックショーを見学しました。)

11:00。まだ早いがお昼を食べようと思う。朝早かったのでお腹がすいてきた。 それにして今日は暑い。気温が30度近くまで上がっているのではないだろうか、 それに人の多いこと、昼から見学予定のグローバルコモン1は北ゲートから近い こともあり、かなり混んでいる様子だ。コモン1から愛・地球広場へ降りる道 は、まわりがきれいなお花畑になっている。また、世界各国の旗が並んで はためいていて、実に万博らしい風景である。坂道を降りたところにある ワールドレストランは安い価格で食事ができる場所だ。ここで冷やし中華を食べる。 冷たいメニューがこの暑さにはありがたい。

さて、この「スタンプでめぐる愛知万博」の頁を締めくくる、最後に残った グローバルコモン、コモン1を見学開始しよう。ここには韓国・中国など日本から 近いところから、パキスタン・サウジアラビアなどの遠い国まで、大変広い アジアの国々のパビリオンが並んでいる。

インド館

大きな菩提樹の木が中心にあるようなイメージで造られた館内には、 インドらしい仏像、サリーなどの衣装、工芸品などが展示されている。 2階に上がっていくと、日本人のようだったが、何人かでインドの 音楽を演奏していた。最近はIT大国として知られるインド。日本に もソフトウエア技術者がたくさん来ている。最初は独自のスタンプ でしたが、現在は同じデザインのシヤチハタ印に変わっている。

ネパール館

ネパールの首都カトマンズは、ヒンズー経の古い寺院がたくさん残っている。 その1つ、スエンブナートに建つハラティ・マタ寺院を2年かけて複製・再現し、 このパビリオンの中に建てた。その様子は 公式Webサイトで 見ることができる。大変細かい彫刻、ネパールらしい文様や、きらぎらしい仏像の数々。 入口にはマニ車。経典が刻まれており、回せば経典を読んだ事になるという。 カトマンズの魅力に取付かれる人が多い理由が良くわかる。

当初のスタンプはPAVILIIONと書かれていて、Iがひとつ多く綴りが間違っていたので、 8月の終わりに修正されたという経緯がありました。修正済みのもののみ掲載します。

中央アジア共同館

旧ソ連の中央アジア4カ国が共同で展示するパビリオン。テーマはグレート シルクロード。かなり大きなパビリオンで見ごたえがある。1カ国づつ スタンプもあるので、順に紹介する。

カザフスタン

中央アジアの暮らしを象徴する移動式住居、ゲルを展示。中には民族衣装を来た 家族の像がある。顔立ちがどことなく日本人に似ていて親しみを感じる。 旧ソ連時代からバイコヌール宇宙基地があり、宇宙開発関連の展示もある。

キルギスタン

平均標高が2750メートルもある山岳国。綿の栽培が盛んなようで、 展示されていた。その綿を使って作るのだろうか、暖かそうな 布がたくさん展示されている。さまざまな色合いの布がきれいだ。

タジキスタン

巨大な涅槃像がブースの中央に横たわっていてインパクトがある。 アジナ・テぺで発掘された6世紀の仏像を再現したのだそうな。 三蔵法師が天竺の旅の途中、シルクロードのどこかでこんな 仏像を見たんじゃないかなと想像したくなる。

ウズベキスタン

ウズベキスタンにはイスラムの香りが漂っている。シルクロードの オアシス都市、サマルカンドには青いタイルを用いて作られた美しい モスクが残っているという。大きなシルクロードの地図が飾られていて、 遥かな旅への想いをかきたてられる。

ブータン館

ブータンはチベット仏教を国教とする小さな王国。チベット寺院の 内部を再現したパビリオンには、金色の仏像や、曼荼羅があり、 独特の雰囲気をかもし出している。ブータンからは8人の大工さんが 2月に来日して突貫工事でこれらを作ったそうだ。本当にご苦労様です。

モンゴル館

横綱・朝昇龍のふるさとモンゴル。館内に入るとすぐにあるのが サイの化石に、恐竜の化石。昔はモンゴルも暖かかったという証拠か。 民族衣装のアテンダントさんがいい感じ。ゲルの中で衣装を着て記念 撮影ができるらしい。最初はシヤチハタ印がなく、チンギスハーンの 顔の素敵な独自スタンプがあったのだが、切り替わってしまった。

中国館

大きな赤いパビリオンは、中国。中に入ると今度は一転して緑の壁。 緑は青銅器文化を象徴しているようだ。曲線を描き2階へ昇る回廊 があり、中心にはステージがあり、女子十二楽房を思わせる綺麗な 女性たちが中国独特の旋律を奏で始める。いいですねえ。

韓国館
4月
5月
6月
7月
8月
9月

コモン1の一番奥にあるのが韓国館。20分待ちの行列に並び、中に入ると 韓国の守り神、虎がお出迎え。伝統の5色の色のゾーンに分かれて、とても落ち着いた感じ の展示だが、結構ハイテクもある。スクリーンにお客さんの影を写すと それが水墨画の木に変わる、という演出にはかなりのソフトウエア技術が あると見た。大きな劇場が奥にあり、3Dアニメーションを上映するという ので見てみた。アニメは韓国でも盛ん、見ごたえのあるものだった。

スタンプは月代わりでデザインが違うそうです。マニアの方注意下さい。 掲載しているのは4月〜8月の分です。またこれとは別にアニメのツリーロボ のスタンプ緑・青・赤がありますが、日替わりで設置されているようで、 何度も通わないと全部そろいません。(緑は壊れてしまった様です)


お土産に「韓国大統領賞受賞キムチ」を買って帰りかけたら、奥から 「1:15から韓国舞踊の公演をします」という案内が聞こえた。これは ぜひ見ていかなければ!いったん出た劇場の席に再び座り、楽しませて もらうことにした。

沈佳姫錦林舞踊団による公演。一日3回毎日行われるということだ。 韓国は、唯一私が海外旅行をした事のある、大好きな国だ。 ツアー先の慶州で見た舞の美しさを今も覚えているが、その記憶がよみがえった。 大きな扇を使い多数の女性が踊る「扇の舞」は、一番ポピュラーな韓国舞踊 であろう。四つの打楽器を使うサムルノリも、とても迫力があってよかったし、 最後のオリジナルの「生命の踊り」では、たくさんの太鼓が並んで大迫力 であった。毎日の公演ではさぞ大変でしょうが、がんばってください。

スリランカ館

スリランカ館の前でも、男性4人による伝統の太鼓が聞けた。 それにしても、小さな島国スリランカ、ずいぶん大きなパビリオンだ。 韓国・中国に対抗できそうなほど大きい。この間の津波で被害を受けた スリランカの寺院を再建しようと、金色の仏像の前に置かれた 寄付金の箱にはたくさんの浄財が集まっていた。伝統の 宝石細工の職人の技を見たり、セイロン紅茶を味わえるコーナーもある。

パキスタン館

ガンダーラというのはパキスタンだったか。釈迦が 悟りを開くために修行中の苦行像は有名だ。でもレプリカにしても こうやって立体で見るのは初めて、すごい迫力のある像だ。 背後にはパキスタンの険しい山々をモチーフにした展示があり、 その内部がレストランになっている。

バングラディシュ館

入口に派手派手に飾られた自転車が置いてある。これはバングラディシュの 首都ダッカの名物、リキシャーという自転車タクシー。これいいなあ、 グローバルコモンの自転車タクシーにしたいね、あ、でも電動アシスト 付いてないので大変か。いろいろなカレーが楽しめるレストランには 長い行列ができていた。

イラン館


だんだん日本から離れていって、イスラムの国、イランのブースへ。 伝統的な建築様式を再現した内部は、中心が喫茶室になっているので ちょっと休憩には良いかも。伝統のペルシャ絨毯の販売コーナーを 覗く。美しいですが、さすがに何十万もするようで手が出ない。

カタール館

「カタールの衛星テレビ、アルジャジーラによると...」というフレーズを 近年良く聞く。カタールは石油や天然ガスの資源を豊富に持つ豊かな国である。 ペルシャ湾に面しているので船の展示があった。石膏細工や木工も、伝統工芸 だそうである。ヘナと言って、女性が泥で手に文様を描くおしゃれがあって、 その実演をしている。女性に人気のパビリオンだ。

イエメン館

サヌアという町の町並みを再現しているイエメン館。TVでこのパビリオンの建設 がゆっくりしていて、開幕に間に合うのか?という話題でよく放送していたが、 立派に出来上がっている。スペースいっぱいに宝石などの工芸を売る店が並んでいる。

サウジアラビア館

さてコモン1の最後のパビリオン、サウジアラビア。コモン1の入口にあるためか 行列ができている。20分間、外で待った。パビリオンの外壁に砂漠の絵が描いて あったが、今日はまるで砂漠にいる様に暑いなあ。え?まさかそういう演出? そんなわけないよね。サウジアラビアはイスラム文化の中心的存在。コーランを 刻んだ巨大な文様、青い空間に技術を紹介するコーナ、360度ぐるりと映像で お国を紹介するシアターなどがあった。

この日は14:15、北ゲートを出てリニモで帰途に着いた。

さてこれで、すべての外国館・企業館・日本のパビリオンを一通り回り、 スタンプを収集し終えた。ここでこの「スタンプでめぐる愛・地球博」 のシリーズとしては、一応の完結としたい。 今後設置されるスタンプは、これまでの頁に後日追加してメンテナンス していこうと思っている。

でも、私はまだ「愛・地球博」を全部楽しんだわけではない。だって、
@ガスパビリオンとNGKパビリオンを、まだ見れていない。(5/21達成!)
Aグローバルハウスのオレンジで、月の石を見なければ。(5/21達成!)
Bアンデス共同館やアフリカ共同館のチャド、見たい。(7/15達成!)
C息子にトヨタパビリオンをぜひ見せたいなあ。
D息子とまだ観覧車に乗ってないなあ。(5/7達成!)
E息子と瀬戸会場の「里の自然学校」に参加したい。(8/16達成!)
F大人だけど、キッズエコツアーに参加してみたいなあ。
かようにまだまだ課題がいっぱい。

「愛・地球博」は本当に魅力的だ。 何度も通って、この万博を「全部」楽しんでみたいと思っている。(了)

-長々と読んでいただき、ありがとうございました。-