しまなみ海道 -愛媛県・広島県-

2001年5月10日。前日は伊予大洲で仕事をして遅くなったため、 そのまま宿泊した。今日は午後から岐阜で、別の仕事がある。 午前中に岐阜まで移動しないといけない。普通の方法は、 松山から予讃本線の特急に乗って瀬戸大橋をわたり、 岡山から新幹線であろう。松山空港からの飛行機は、都合の よいものがなかった。

しかし、どうも予讃本線に延々乗るのには退屈してしまいそう なので、なにかいい方法がないものかと考えていた。私はホテル で、持っていたノートパソコンを電話線につないでインターネット をして、ある時刻表を調べた。 調べたのは、今治初の、 しまなみ海道 を経由して、福山に行く バスの時刻 である。さいわい今日はとてもよい天気、バスでの 瀬戸内海の島の旅というのが、とてもよさげな気がする。

都合よく、午後の岐阜での仕事にも間に合うような良い時刻の バスがあることがわかった。そのためにはホテルを朝6時ごろ に出ないといけないが、出張寄り道の旅を楽しもうと思ったら それぐらいは必要な努力だ。自分ひとりの旅であるし、遠慮は いらない。そうと決まったらすぐに行動あるのみだ。

朝一番の特急で大洲から松山、特急を乗り換えて今治駅で下車 する。まだ朝8:00である。 今治 駅前のバスターミナルで しばらく待つと、青い大きなバスがやってきた。これが、 しまなみ海道を行ってくれるバスである。平日のためか、 乗る人はそう多くはない。天気は快晴で、これはとても気持ち よい旅になりそうだ。

しまなみ海道は、愛媛・今治から、広島・福山まで、芸予諸島 の島々を縫うように橋をかけてつないだ有料道路だ。自転車 でも渡れることが魅力で、 私も数年前自転車で旅をした が、そのときはまだ、すべての橋が完成しているわけではなかった。 今回が全ルートの初体験になる。

さっそく始めに渡る、 「来島大橋」が、私が初体験の橋で ある。これが最大の橋で、大きなつり橋を3つ連続して作った 形をしてる。そのスケールの大きさ、そして眼下に見える島と 海の美しさに感動する。前も横も良く見える大きな窓のバスで まったくいい気分である。自転車と違い乗っているだけだし。

いくつもの島と橋を渡り、前に行ったことがある場所に懐かしさ を感じたり、とても楽しい旅だったが、1つ気になることがある。 あまりに道路に車が走っていないのである。平日とはいえ、ここ まで利用されていないとは。そしてこのバスにも、ほとんど人が 乗っていない。今、この、しまなみの道は、公共事業の税金の無駄 使いの槍玉にあがっている。この快適な旅をまたさせてもらう ためにも、なんとか道の利用が増えるような対策をすべきと思う。

ほぼ2時間、実に楽しいバスの旅を終え、福山から新幹線に乗る。 岐阜羽島で下車して名鉄で岐阜に向かい、次の仕事に急いだ。