湊川 -楠正成公にお願い-



珍しく出張で神戸に泊まることになった。仕事の時間が早く、名古屋を朝出ていると 間に合わないからである。2014年05月27日夜、新幹線を新神戸で降り、地下鉄に乗って 三宮へ。同行の同僚と、センター街裏手辺りの居酒屋でビールを一杯やる。ほろ酔いで もう一度地下鉄に乗り、湊川公園駅近くのホテルに泊まった。

翌5月28日朝、せっかく神戸に来たのだから、早起きをして、仕事前に少し、 散歩しようと思う。湊川と言えば、有名な湊川神社があったなあと思い、 携帯の地図を頼りに歩き出す。梅雨前の爽やかな晴れの朝、神戸の街の後ろに 広がる山の緑が綺麗だ。5〜6分も歩くと、 湊川神社に行きついた。 古くは無いが、なかなか立派な本殿。皇室の菊の紋章と、水の流れを あしらった「菊水」の紋があちらこちらに配されている。

この神社は、楠正成公を祀っている。後醍醐天皇に忠節を尽くし、 河内の本拠、千早赤阪城 にて大軍の鎌倉幕府軍をゲリラ戦法で破り、ついには幕府を崩壊させた正成公。 その功績で、後醍醐天皇から皇室と同じ菊の紋を下賜された。しかしそれは 畏れ多いとして、下半分を水の流れに変えたこの「菊水」を、楠家の紋としたという。

その正成公がここに祀られているのは、この地が正成公の戦死の場所だからだ。 後醍醐天皇に反旗を翻した足利尊氏の大軍を、わずかな手勢で迎え撃った、 湊川の戦い。 正成公は負けるとわかっていながら勇敢に戦いぬき、一族とともにここで果てた。

ひっそりとこの地に建てられていた正成公の墓が、このような立派な神社になったのは、江戸時代以降。 黄門様として知られる水戸徳川家の光圀公が、勤王の士として正成公を表彰し、新たに立派な墓を 作ったことに始まる。黄門様の作った正成公の墓は、今も境内にある。幕末には勤王の志士たちが、 多く参拝したという。明治には立派な社殿が建てられたが、太平洋戦争で焼失。 現在の社殿は昭和27年の再建。当時の有名画家たちが描き奉納した、大きな天井画が見事である。

今では神戸市民に親しまれているお社であり、ここで結婚式を挙げるカップルも多い。 実は昨年の秋、私の姪がここで結婚式を挙げた。しかし出張と重なって、私は出席することが出来なかった。 なんだかそれが申し訳なく、心にひっかかっていたが、今日やっとこのお社に参拝することが出来た。 正成公、どうか姪夫婦が幸せに過ごせますように、見守ってやってください。

すぐ向かいの神戸駅から列車に乗って、仕事に向かう。


戻る