小松 -石川県-

北陸前泊出張のときに良く乗る「しらさぎ11号」は午後7時前に金沢に着く。 いつもは金沢についてから夕食を取るのだが、今日は趣向を変えてみようと思い、 一駅手前の小松駅で途中下車。05年03月27日。

私が小松 に来たのは実に22年ぶり。 学生時代のサイクリング の時、夏の炎天下にこの駅に来た。小松製作所の大きな工場があったことだけ覚えている。 あまりに暑いので駅前のデパートに入って、しばし涼んだ。その時の印象のままの 小松製作所の工場が広がっている。 しかし駅舎の方は 北陸新幹線の 対応なのか、高架のきれいな駅に生まれ変わっていた。

駅前は何もない印象。日も暮れ雨が降って、さびしく感じる。 でも勇気を出し傘をさし雨の中へ歩き出してみた。

しばらくするとアーケードの商店街がある。古い和菓子屋や、海産物の干物のお店、 鮮魚店などを見つけた。小松は加賀三代藩主、前田利常公が 小松城を改修 、隠居城として入った時から城下町として栄えた。この商店街はその趣が漂っている。 海が近いことも感じる。 弁慶・義経が陸奥へ逃げる話、勧進帳の安宅関 は小松市で、海に近い関所だ。この町にはいい魚が入ってくるようだ。お刺身でも食べるか。
暖簾をくぐって、割烹料理屋の「つかさ」というお店へ。着物姿の女将さんが 迎えてくれた。「加賀の国」を感じる、いい感じの店だ。

「日本海お刺身定食」を頂く。おいしくて、このお店で正解だったなと思う。 ふとカウンターの向こうを見る。加賀伝統の金箔の壁にサイン色紙が2つ。 1つは「松井秀喜」とはっきり読める。その横に「星陵」と書いてある。 もうひとつはこなれたサインで読めないが「55」という数字が。 しばらく考えて謎が解けた。隣町・ 根上町(現・能美市)の出身で 現ヤンキーズの 松井選手。 高校時代にこの店に来たんだな、そして ジャイアンツに入ってから2枚目のサインを書いたんだな... 彼は地元の大スターだもんな。
女将さんに「あれ松井選手の高校時代のサイン?」と聞くと、 「そうなの」と、一緒に写った写真を見せてくれた。

これは思わぬ発見だ。出張の寄り道はしてみるものだ。


戻る