唐津 -再訪の楽しみ-



  2013年6月21日(金)。急に九州へ出張することになり、飛行機で福岡空港へ飛んだ。 悪いことにちょうど台風4号が九州に接近しており、どうなることかと心配したが、 影響はそれほどでもなく、飛行機は問題無かったし、夕方仕事が終わる頃には、雨も小雨になった。 台風は東に進路を変えて、温帯低気圧になったとのこと、やれやれ。

  せっかくの週末出張なので、寄り道して帰ろうと思う。地下鉄博多駅から筑肥線直通の列車に 乗った私は、午後7時過ぎ、夕暮れの 唐津の街に到着した。今日はこの街に宿を取った。 さっそく駅前でタクシーを拾い、唐津城まで行ってもらうことにする。車を降り見上げると、 巨大な天守閣が、白く浮かび上がっている。急な石段を登り切ると、大きな藤棚のトンネルがある。そうそう、 初めて この城を訪問したときはちょうどこの藤の見頃だったっけ。

  最近の私は、昔旅した場所を再訪することが多くなった。再訪は、良いものである。 その場所の風景が昔と変わっていないなら、それだけで嬉しいし、変わっていれば、それに驚き感心する。 そして当時の自分はどう感じたか、どう思ったのか、忘れていた事も一つ一つ思い出せる。 この楽しみは、歳を重ねたものの特権だろう。
  数えてみると、私の前回の唐津訪問は二十年も 前のことである。そんなに時間が経ってしまったか。

藤棚をくぐると、五層五階の天守閣が目の前である。この城が作られたのは、 関ヶ原の戦いの後。ここから近い、秀吉の朝鮮侵略の拠点・名護屋城の 建築資材をリサイクルして建てられたという。朝鮮との関係を修復しようとしていた 徳川幕府にとって名護屋城は消し去りたい「秀吉の負の遺産」であった。唐津城へ のリサイクルは、ベストの方法だった。
  築城を任された寺沢広高は、土木にも秀でた男だった。 彼は唐津湾の東から伸びる砂州に、防風用の松の並木を植えた。その総延長 は8kmにも及び「二里の松原」と呼ばれた。それはいつしか「虹の松原」という 洒落た名前で呼ばれるようになった。その見事な松原が、今、眼下に見える。

  城山を下る。駅に戻ろうと思い、バス停で時刻を調べたが、 午後五時までで終わっていた。タクシーも通らないので、諦めて歩いて戻る。 橋の上から、ライトアップされて白く夜空に浮かび上がる天守閣を見る。 実は寺沢広高は、天守閣は作らなかった。なのに今こんな立派な天守があるのは、 昭和の時代に、市が観光振興のために建築したからだ。とはいえ、美しい。今は街一番 のランドマークである。

帰り道、もう一つ美しいランドマークを見つけた。明治に建てられたレンガの洋館、 旧唐津銀行 が、ライトアップされている。二十年前の旅は昼間の旅だったから、気がつかなかったようだ。 やはり再訪は良いものだ。昔は見つからなかったけれど、今なら見つけられる物もある。(了)


戻る