私の自転車日本全県走破 第5章(6)

秘境!吉野川

 私はこんなに厳しい,険しい渓谷を見たことが無い.吉野川の渓谷はとても深く,
両側の山はたいへん高い.高さ1000mあるものもある.川の流れは急で,荒々
しい岩がごつごつとしている.土讃本線もあまりの険しさにつきあいきれないと
ばかり,さっさとトンネルに入ってしまう.とんでもなく高いところだけに家がある.
どうやってあんな所で生活しているのだろう.夜なら人家の明りと星を間違えそうだ.
この川があの徳島市に流れていた同じ川だとは,どうも信じがたかった.徳島県に入り,
ずいぶん走って大歩危小歩危の渓谷へ.さんざん吉野川の渓谷を見てきたので,もう
渓谷美はいいから早く広い所に出たいと思うばかりであった.大変暑い日で,ずいぶん
たくさんジュースを飲んだ.

 大歩危駅で休憩する.観光地であるが,列車のくるまでに時間があると見えて,
閑散としている.川を眺めながらスポーツドリンクを飲んでいると,
「すみませんシャッター押して下さいませんか」と女の子が話掛けてきた.
大きな帽子が印象的な二人だった.あまり日にやけていない.私の方はもう真っ黒だ.
「どこからこられたの」と私は聞く.
「東京,あなたは?」
答えるのが面倒くさくて,高知から,池田までいく途中だと答えた.
「ふーん,でも東京の人なんでしょ」
「いや,僕は名古屋です」
ただ,それだけの会話であったけれど,山の中を走り続けてきた今日の旅の中で,
ふっと都会の風に当たったようで,印象的な出来事だった.少し元気が出てきて,
私は池田の町まで一気に走った.
 阿波池田は,あの蔦監督率いる高校野球の伝統校,池田高校のある町だ.町は谷底
にある感じだ.吉野川はここで右に90゜曲がって徳島に注ぐ.阿波池田YHで,
私は室戸岬の東寺YHで知り合った北海道のサイクリストに再会した.阿波池田YH
は,その後何年かで無くなってしまった.思い出深い場所だったから,残念である.
 ちょうど一週間目の7月22日,私は瀬戸内側に出るための峠を登っていた.
国道192号線,トンネルを抜けて愛媛県川之江市へ入る.これで四国三県目である.
天気が今一つ良くない.今日は雨に降られるかもしれない.川之江駅に立ち寄ったが,
この町はどうも工場が多いせいか,空気が良くないように感じられたので,早く抜けて
しまうことにした.右手に予讃本線が走り,左手に瀬戸内海が見えた.島影がいくつも
見える.四国横断に成功したのである.「香川県」の標識が見えてきた.もう愛媛県を
抜けてしまうのである.これではさすがに愛媛県走破と言うにはおこがましいような
気がする.3年前の川合君は,もう一つ西の伊予三島の町まで行ったらしいが,
やっぱり不十分だと思う.今治,松山,大洲,八幡浜,宇和島,行ってみたい町が
愛媛県にはいっぱい有るが,今回は行けない.いつかもう一度愛媛県を走りたいと思い
ながら,四国最後の県,香川県に入った.

(続く)



自転車全県走破のページへ