コーラルウエイ


 国産プロペラ機、YS11は、ふわっと飛び立った。
眼下に広がるのは珊瑚礁の海、コーラルウエイである。
緑色のかわいい島が、竹富島。琉球伝統の赤瓦の家並み
が残る、楽園のような島だ。その向こうが黒島。島々を
青白く、明るい色をした海が取り巻いている。まもなく
YS11は雲の上に出る。今までの曇天が嘘のように、
強烈な日差しが窓から差し込んでくる。
 名古屋から1000km飛んで那覇へ。それからまた
400km西へ石垣島。日本の一番西の島である与那国島
までは、そこからさらに127km西にいかねばならない。
もちろんYS11には、私の自転車が積んである。


 本当は妻と2人で来たかった。
でも、福岡から名古屋への引っ越し、新生活の準備、花嫁
には重労働の挙式などが続き、彼女の疲労はピークに達し
ているようだ。自転車ツーリングハネムーンといさんで
石垣島まで来たものの、ホテルでゆっくりしてる方がいい
との事。天候も思ったほど暖かくはなく、外は少し北向き
の風が冷たい曇天である。もちろんそれでも、本土にいる
より10度は気温は高いけれども。
 私の方はと言えば、自転車でいろいろな所を旅した結果、
日本の最北(北海道宗谷岬)・最東(北海道納沙布岬)
・最南(沖縄県波照間島)と走破して(もちろん正確には
普通の人が行けない最端はこの際無視して欲しい)、
東西南北、残りは最西の、この与那国島だけになっていて、
今回を本当に楽しみにしていた。なんというか、そういう
青春の旅の完成をしたくて、ハネムーンに沖縄を選んだよ
うなところがあった。まったく独りよがりのロマンチスト
だからね。まあとにかく、やっぱり行きたいのである。

 というわけで、人には暴挙と見えるかもしれないけど、
これが一番いい選択、と、ハネムーンで花嫁を一晩ほった
らかして、その行きたい島に行くことにしたのである。
きっと彼女も、今日は私のイビキから解放されてゆっくり
眠れるって、少しは安心してるに違いない、と思うことに
して、YS11に乗ったわけである。
 YS11は45分、雲の上を飛び続け、やがて高度を
落とし、暗い雲の下のおどろおろどしい色した海に浮ぶ、
なんとも奇妙な形をした島に降下していった。
平成9年、2月12日の午後である。

その2へ

私の自転車日本全県走破へ