湖北から若狭へ

15年前の話ですが、 今回久しぶりに湖北に行く機会がありましたので、 湖北・若狭へ行ったときの事、まとめてみようと思います。
(2007年1月6日記す)

美しき琵琶湖

1992年6月1日。しばらく忙しかったので、有給休暇をもらって 少しのんびりしたくなった。自転車をかかえ、北陸本線と湖西線との 分岐駅、近江塩津で降りた。普段から静かな駅で、平日の今日は、 他に降りるお客さんさえいない。ここで自転車を組み立てる。 この駅は、83年に北陸を自転車で旅したとき、立ち寄った ことがある駅だ。9年ぶりの再訪であるが、あまり変わっていないなあ。

坂を上っていくと、眼下に広がる琵琶湖の広がり。 大津あたりの南の方を見ていると、琵琶湖が綺麗だなんて信じられない 気がするのだが、このあたり、湖北の琵琶湖は本当に美しく、水が澄んでいる。 トンネルを抜けて下っていくと、湖西線の高架橋の下をくぐる。 また左に曲がってもう一度湖岸に出て行く。
  はるか沖合いの島影は竹生島。鏡のように波のない湖面に浮かぶ 一艘の小船。小船の進む波紋が回りに広がる。一幅の絵のような すばらしい眺めである。

大きく突き出た海津大崎は桜の名所だが、 初夏の今頃も新緑が美しくてよい。トンネルがいくつかあり、 トンネルを出るたびに美しい湖面が見える。なんて爽やかな道なんだろう。 実は今回は新調した片倉シルクの赤いランドナーでの初サイクリングだ。 当然走りはとても良い感じだし、ご機嫌なサイクリングになりそうだ。

鯖街道

「清酒・竹生嶋」と書いた看板の古い醸造元を過ぎ、 国道161号線はできるだけ通らず、湖岸の道路を楽しみながら、 近江今津を目指す。キラキラ輝く琵琶湖を眺めていると、 「我は海の子、さすらいの、旅にしあればしみじみと...」 ついつい、琵琶湖就航の歌を口ずさみたくなる。 今津は古くからの湖岸の港。竹生島への船も出る。就航の歌にも もちろん出てくる。湖西線の線路は全部高架で、近江今津駅も 今いち風情がないが、ちょっと一休みしていこう。

今日これから目指すのは、若狭への道。昔京都まで日本海の 魚を運んだと言う「鯖街道」である。今は国道303号線だ。 琵琶湖を離れ、汗をかきながら峠道を上る。10KM程走ると トンネルがあって、そこが峠なのであるが、福井県・上中町 への県境は、ちょっと下ってからであった。とまれ琵琶湖に さよならだ。下る途中で旧道に入れば、鯖街道の風情を残す 熊川宿だ。下るにつれて谷が広がり、一面の水田になった。

小浜城

北川に沿って下っていくだけで、日本海に出てしまう。 15kmほどゆっくり下って、海に行き当たったところが 小浜の町である。小浜は古くは大陸・朝鮮半島への 玄関としての役割を担った港であった。古代、湖北・湖西には 朝鮮系渡来人の村がたくさん作られたが、そういう人たちは この港から、先ほどの鯖街道を上がって、初めて琵琶湖を目に したのではないだろうか。

    時代が下ると、国内の海上輸送 物流ルートとして、京へ物を運ぶための港としての役割が 大きくなった。海に面して北川・南川の中州に城が築かれ、 徳川幕府は譜代の重鎮・酒井氏をおいて海上交通に目を光らせた。 今も石垣が残る小浜城の天主台跡に行き、海を眺めて見た。

蘇洞門

海を眺めていたら、海に出て見たくなった。小浜湾の外側には、 ちょうど両側から取り囲むように2つの半島が突き出している。 このおかげで湾内の海は穏やかだ。しかし半島の外側は荒々しい 日本海。蘇洞門(そとも)という、奇岩怪石の断崖が広がって いるという。小浜の港からは、蘇洞門めぐりという遊覧船が 出ている。平日なので船はがらがらであった。小浜湾を出て 外海に出ると急に波が高くなる。恐ろしげな断崖が近づいてきて 迫力がある。船をぶつけたら大変なことになりそうだ。

はるか古代の朝鮮からの渡来人に思いをはせる。新羅・百済・高句麗の 戦乱の時代に国を捨てざるを得ず、やってきた渡来人。昔の船では 蘇洞門を超えて湾に入るまで、さぞかし不安だっただろう。 上陸してほっとして、鯖街道を越えたとき、波のない琵琶湖の 静かな様子を見て、ますますほっとしただろう。 そして琵琶湖の美しさが気に入って、そこに住むことにしたに違いない。 安住の地を見つけた、と言う思いだったのではないか。 今日走ってきた道を思うと、そんな風に感じられた。

小浜駅で旅を終え輪行。小浜線で敦賀へ出て、特急しらさぎで 家路についた。再び見た琵琶湖に夕日が落ちていく。(了)

津々浦々のページへ