カムイを襲撃すの巻

 満天の星、天の川。夢民村YHの夜。ログハウスから外に作られたテ
ラスに出て、電気を消してみんなで星を見る。きっと明日もいい天気だ
ろう。朝は近くの牧場の馬のいななきで起こされる。とても素敵な場所
だった。さて、今日8/4はこの旅を終えて、札幌でカムイの仲間と飲み会
の予定だ。元気に出発しよう。目的地の苫小牧までは、約50km。


 まずは門別の駅で、既に不要になったサイドバックを宅急便で送り返
した。これでずいぶん軽くなったので、足どりも軽やかである。あっと
いうまに沙流川を渡り、富川を過ぎ、日高支庁を抜けて胆振支庁に入る。
鵡川の街で無くなってしまった富内線に思いを馳せたが、駅が新しくな
ってその面影もない。あとは海岸線を行くばかり。しかし、私の20万
分の1の地図が古かったためか、国道を離れて海沿いの道を進んでみた
ら、まったく道が無くなってしまって、5kmも戻ったりした。さすが
勇払原野と、そんなことに感心した。今日はすれ違うサイクリストが一
番多い。天気のいいせいなのだろうか。サインを交わして行きすぎる。


 私の襟裳岬300kmツーリングは終わりを迎えていた。今いよいよ
国道36号、千歳〜苫小牧の線につながる、沼の端駅の近くにきた。
ここまで40km。12時なので、まずはカツ丼を食べて、それからど
うしようかと考えた。このまま苫小牧の街に行くのも、なにか人混みが
イヤな感じなので、私は北上して、ウトナイ湖のほとり、植苗駅をこの
旅の終点に選んだ。国道36号線は、5年前に走ったなつかしい道。ウ
トナイ湖は野鳥のサンクチュアリとして知られている。湖のほとりで一
服しえ、植苗駅へ。国道からはずれると、静寂な森だ。美々川の流れも
美しい。植苗駅は無人であった。30分後に札幌行きが有ることがわか
り、急いで輪行を行った。無事、300kmの襟裳岬ツーリングを成功
させることが出来た。満足感が沸いてきて、札幌までの電車の中では睡
魔におそわれた。



 午後7時。札幌駅でカムイ(FCYCLOの北海道部隊)メンバーと待ち合
わせ。カムイの看板を持ったのがのがさんを発見して、ご挨拶。皆さん
の所にいってみると、びっくりするような人数。私は2、3人だと思っ
ていたのに。迎撃オフをされる側としては、恐縮してしまう。さっそく
タクシーで、苗穂にある札幌ビール園にいく。すごい人。でもこのため
にこの旅では酒を断っていたんだ。今日は飲むぞお!と思っていた。カ
ムイ札幌のメンバーは皆さんすごく明るくて、懐が深い方ばかりのよう
な気がした。どら8さん、のがのがさん、OAKさん、種yanさん、た
くみ隊長、Tennさん...まだまだ皆さん...通信の世界で文章だけで見知
っていた方がここにいるというのは不思議な感じ。とてもうれしい。
パソコン通信していて良かったなと思う。そしてビールとジンギスカン
がお腹にありがたかった。充足感に浸った素敵な夜。カムイのみなさん
ありがとう。門限ありの札幌ハウスYHに泊まったことを、ちょっと後
悔していた私であった。

(続く)



北海道の夏のページへ