いざや黄金道路

 広尾のデパートで、チャーハンとラーメンをかき込んで、体を温める。
着ていたTシャツを脱ぎ、乾いた物と取り替える。昨日から濡れてしま
った衣類は郵便局に行って家に送り返し、新しいタオルを購入する。こ
れでなんとか、この雨の中を前に進む元気が出てきた。


 広尾の街を抜けるとすぐ、左手は太平洋、右手は断崖絶壁となる。こ
こから先30kmほどは、こんな調子である。ここを、黄金道路という。
落石と激しい波頭で、この道の開削は困難を極め、今も修繕費は莫大で
あるという。黄金を敷き詰めたのと同じほどのお金がかかったという、
そういう意味で、黄金道路、という。次々と、波、落石、雪を避けるた
めの覆道が続いている。このおかげで私は雨に濡れずにすみ、大いに助
かった。お金をかけたいい舗装で、思いがけず走りやすかったのだ。
音調津(オシラベツ)を過ぎ、ルベシベツの岬を曲がってしばらくする
とえりも町の看板が見えてくる。ここは十勝支庁と日高支庁の境。日勝
国境である。これで北海道14支庁の内、12支庁まで走ったことにな
る。残るは桧山、留萌の2支庁である。いつか全支庁走破してみたい。



 目黒という東京の同名の場所とは似てもにつかない寒村を過ぎ、また
恐ろしげな断崖の下の道を行くこと約2時間、30kmを走り抜いたら
広大な原野の丘に出てしまった。前方にはどこまで続いているのかと思
う程の長い長い砂浜が続いている。霧がかかってぼんやりして、なにか
夢の中のようだ。百人浜に出たのである。ここから先は山はぐっと低く
なり、低湿の土地に原生花園が続いている。しかし雨を防ぐ物がなにも
なくなり、濡れ方がひどくなってきた。そして雨は、先に進むほどひど
くなった。あと襟裳岬まで、8kmとあった。


 覚悟を決めた。こうなったら岬の先端まで走り抜いてしまうしかない。
風雨激しく行く手を阻んだが、なんとか岬の集落までたどり着き、さら
に最後の坂道を、襟裳岬へ。もう霧の中、なにも見えない。襟裳岬は年
に290日霧だと聞いていた。これが正しいのかもしれない。みやげ物
屋が立つ駐車場にでた、これが襟裳岬か。何も見えないけれど私は自転
車を先端の方まで押していき、襟裳岬の立て札の前で写真に収まった。
意地でもなんでも、襟裳岬に立った。こうまでしてずぶぬれになって、
なにが面白いのかと言われるかもしれない。でも私は楽しくて仕方が無
かったのである。達成感を感じるのは、本当にいいものなんだから。


 本日の走行80km。さっさと今夜の宿、えりも岬YHに戻り、暖か
い風呂に入った。風邪をひかないように、それだけを考えていた。今日
は何も出来まい。友人たちに、えりも岬到着の報告の葉書でも書いて過
ごすとしよう。

(続く)



北海道の夏のページへ