秋田へ

8月1日。今日は加藤さんと秋田に向かう約束の日である。 2日間連泊してなじみになったYHの仲間たちと別れ、私は来た道を戻ることにする。 国道229号線を離れ、海沿いに積丹岬に向かう。積丹独特の海に突き出す立岩が、この あたりにもいくつもあった。自転車を降り、遊歩道を歩いて積丹岬へ。やがて赤と白に 塗り分けられた灯台があった。さらに島武意海岸へと歩く。シャコタンブルーの海が このあたりでもとても美しかった。

海岸沿いの道が国道229号線に合流してしまうと、後は本当に来た道を戻るだけである。 また断崖絶壁・落石が気になってしょうがない海岸線の道を、余市まで戻った。 余市で自転車を分解し輪行袋に入れる。これで今回の自転車の旅は終わりだ。 まだ時間があるので、余市から鉄道で、倶知安まで行って見ることにした。倶知安は 積丹半島の根元に位置している。羊蹄山やニセコアンヌプリなどの秀峰があり、冬は スキーでにぎわうという。余市から列車は峠道を登り、森の中を進んで行った。 羊蹄山の姿を見るのが目的であったが、あいにく雲がかかって見えなかった。 仕方がないので、倶知安の駅で昼食を取り、戻ることにした。余市・小樽・札幌と戻る。

夕刻、札幌で塩ラーメンなど食べながら時間をつぶしていた。10時過ぎ、札幌駅 へ戻る。加藤さんの実家、秋田へ行くために、これから、急行はまなすに乗るのだ。 しばらくすると、加藤さん・小野寺さんが現れた。一晩かけて青森に出、青森からは 特急・白鳥に乗って秋田を目指す予定だ。秋田到着は明日の昼ごろになる。遠い旅で ある。加藤さんは今回、鍼灸院を開業してから初めて実家に帰るのだそうだ。開業の 報告、そういう大事な時に私が着いていって良いのかなと思うが、是非に、と言って 下さるので、お言葉に甘えることにした。

この後の話になるが、加藤さんは野幌の鍼灸院を次の年(95年)にたたみ、実家 のある秋田に、新しく鍼灸院を開業された。大成鍼灸院である。小野寺さんとのコンピ もそのままで、地域の方々に喜ばれているという。加藤さんの北海道生活は、そんな わけでこの次の年でピリオドになるわけだが、考えて見れば私は加藤さんの北海道時代 本当にお世話になったものである。改めて感謝を申し上げたい。

さて、急行はまなすに戻る。列車が動きだすと、すぐに旅の疲れから私は眠りに落ちた。 今回の旅は、まだ秋田へと続くのであるが、北海道・積丹の旅はこれで終わりである。 積丹の自然を満喫出来た素晴らしい旅であった。3人を乗せた列車は、やがて北海道 を離れ、青函トンネルを南へと進んだ。(了)

(この旅の続きは、「津々浦々・秋田縦走」にて)