奇岩怪石


 余市を出て国道229号線に入ると、いよいよ積丹半島である。出足平峠 という小さな峠を下り、海にでると、びっくりするような風景に出会う。 えびす岩・大黒岩という岩が、海の中に突き出しているのだが、なにか重力 を無視してそこに立っている感じなのだ。マグリットの絵の様でもある。 積丹の地質の特徴なのか、海にこのように垂直に突き出すような形で立って いる岩がなぜか多いのである。46mもあるろうそく岩は、はるか沖合いに 突き立っているのが眺められる。あたりはすべて怖くなるような断崖絶壁 ばかりである。いつ落石があってもおかしくないような感じである。時折 あるトンネルに入ると、ちょっとほっとするほどである。

 そんなトンネルのひとつ、豊浜トンネルは、私が旅行したあとの96年に 崩落した。7000トンもある岩がトンネル内部に崩落し、たまたま 走っていたバスを押しつぶしてたくさんの犠牲者が出た。その後、国の道路の 管理に責任があるという判決が出た。この時走った印象では、いつ崩れても おかしくないと思ったし、このような場所の道路を維持管理していくのは並 たいていのことではないと思う。本当に気の毒な話だ。トンネルはその後、 別に作られ、私が走った道路はすでに走れなくなっているわけだ。 トンネルを出たところから見た、オーバーハングする形で突き出す不安定な 形のセタカムイ岩が、とても印象的だった。


 少し開けた場所が古平町、さらにもう一度奇岩怪石の海岸を越えて、積丹町 美国の町に入る。美国は、ソーラン節が出来た街だそうである。鰊来たかと鴎 に問えば。。。海がニシンの大群で銀色に染まるほどの大漁が続いていたという。 小さな食堂を見つけ、遅い昼食をとる。これ以上先には大きな町はないので、 ここで食べておかないと。国道229号線はここから少し海を離れて内陸を行く。 崩壊が心配な断崖絶壁から離れてちょっと安心できる。緩やかな道で、走り やすかった。


 再び海岸に出ると、たくさんの色とりどりのテントが並ぶキャンプ場があった。 短い夏を楽しむ人々が夏のこの時期だけ作る集落という感じだ。実は積丹という 地名はアイヌ語のサクコタンから来ているという。これは、夏の集落という意味 である。狩猟生活だったアイヌの人々は、季節毎に食料が豊富に取れる場所へ移動 した。積丹は、夏にアイヌの人たちが海の幸を求めてやってきた場所だった。 現代のテントの人たちも、夏だけ観光に積丹にやってきて集落を作っているわけで あるから、なんだか愉快な気がした。

(続く)



北海道の夏のページへ